こんにちは。

川口市 音音(おとね)ピアノ教室 髙野真実子です。

本日も、ご訪問ありがとうございます。
 

今朝は、カラリとして秋晴れの良いお天気!
朝からドンドーン!と花火を打ち上げるような音が聞こえてきて、その後に何やら放送やBGM、ピーッと笛の音や、太鼓の音、パーン!と言うピストルの音が聞こえてきて、合わせて子供達の歓声も聞こえてきました。
近くで運動会が開催されているようです。

運動会と言えば、まさに秋の風物詩ですね!

さて、運動会や体育祭で競技を盛り上げる昔懐かしいBGMと言えばコレ!と言うのをご紹介します。

「クシコスポスト」 作曲:ヘルマン・ネッケ
ピアノ発表会でも人気の曲です。
多分、ほとんどの方は、「運動会の曲」って事しか知らないかもしれませんね。
https://m.youtube.com/watch?v=WKBX4EiHG7I&feature=youtu.be

「天国と地獄」 作曲:ジャック・オッフェンバック
「地獄のオルフェ」と言うオペレッタの序曲。
(♪カステラ1番電話は2番~3時のおやつは文明堂~♪←最近、このCM見ないですね?w)
https://m.youtube.com/watch?v=IYTt4EFWYyI

「ウィリアムテル序曲」 作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ
最初トランペットのファンファーレから始まり、とても勇ましい曲です。「行くぞー!全力疾走!」
CMに多く使われている曲かもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=e1l59fXt8fQ

「トランペット吹きの休日」 作曲:ルロイ・アンダーソン
とても軽快な曲。休日と言う割には慌ただしいかな?wリレーや競争に使われる事が多いかも?
https://www.youtube.com/watch?v=217vyqtRp04

「道化師のギャロップ」 作曲:ドミトリー・カバレフスキー
「位置について!よーい!パーン!」って聞こえてきそうw かけっこで2曲目♪
https://www.youtube.com/watch?v=U-XK6_LO7QA

「トリッチ・トラッチ・ポルカ」 作曲:ヨハン・シュトラウス2世
トリッチ・トラッチと言うのは、「ぺちゃくちゃ」と言う意味で、ご婦人方のおしゃべりしている様子を表現した曲らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=YGooAJq2NBs

以上、これらが昔からの定番曲です。

どの曲もノリの良いアップテンポで、元気が出ますね。


音音otoneピアノ教室
ホームページ:https://www.otone-piano.com