こんにちは。
ボイストレーナー
HSPメッセンジャー

森 未来です。
プロフィール

 

 

先日、HSP講座を初開催しました。

ご参加のみなさま

本当にありがとうございました!

今回はこんな内容をお届けしました。

 

◎HSPの基礎知識
◎HSPの4つの特徴「DOES」と具体例
◎HSS型HSPの特徴
◎HSPに必須の「ダウンタイム」
◎HSPの感覚を扱いやすくするボディワーク

 

今回の講座は

 

HSPを科学的観点と具体的事例から理解し

 

対話を通してHSPの概念や自分の気質を実感することで

 

HSPをニュートラルに捉え、

安心感や前向きな気持ちを持ち帰ってもらいたいと思い企画しました。


初開催ということで、楽しみな反面

私の話、ちゃんと伝わるかなぁ?

みんなHSPをどんなふうに捉えているのかなぁ?

自分の気質について話すってセンシティブなことだから、どんな対話になるかなぁ?と

ほんの少し緊張と不安を抱いていたのですが

みんな私が思っているよりずっとニュートラルにHSPの概念や自分の気質を捉えていて、

対話も大いに盛り上がりました。


今まで細々と発信してきたこと

講座で伝えたかったことが伝わったと感じ、

とても嬉しかったです。


みなさんからのご感想を紹介します。

 

HSPの概念や、こういう特性なんだ、ということが改めて理解できました。対話から、みんな同じような特性を持っていて、どういうふうに感じて日々を過ごしているかを知ることができました。それを聞けたことで、自分に置き換えて色々な気づきがあったので、すごくいい時間だったなと思います。ありがとうございました。

 

HSPについてほとんど知らなかったのですが、子どもの頃から自分は敏感だという自覚があり、今まで自分がやってきたことや回避してきたことが、HSPだからなんだ、ということがわかりました。
体を動かしたり、お風呂にゆっくり入ったり、一人になる時間を取ったりということを自然にしていたのですが、それがHSPにとって大切なことだと知りました。アロマを勉強したことで、イライラが収まり穏やかになったことも実感しています。
それでもまだ自分の気質に戸惑うことがあったので、この講座に参加できてよかったです。

 

自分がHSPだということが具体的にわかって、みなさんと話して、身近にもHSPがいたんだ、共感できる人がいるんだということがすごく嬉しかったです。
今回教わった呼吸法についても、そういえば昔ヨガで呼吸法をやっていたなぁと思い出しました。今はサウナにハマっているのですが、それも神経を整えるのにいいということを知り、自然と自分のHSP気質が求めていたのかなぁ、と新たな気づきを得られてよかったです。

 

今まで無意識にしていたことは、体が素直に求めていることだったんだなぁと自覚しました。

未来さんの投稿でHSPという言葉を知れたことが、自分にとってすごく大きな変化につながっています。解決法がある、同じ悩みの人がいると知っただけで、とても安心しました。私はまだHSPをポジティブに捉えるまでには課題があるのですが、これから自分の扱い方を少しずつ見つけていけたらいいな、と思います。

自分に向き合っていく中で、大人になると忘れがちだけど、子どもの頃に好きだったことは本来の自分が好きなことなので、大事にして気分の切り替えに活用していけたらいいな、と改めて思いました。

アウトプットすることは、自分の考えをまとめたり再認識することになるので、一人でいる時間も大事だけど、こうして人と話すのはすごく大事なんだな、と感じました。また機会があったらお話しできたらと思います。

 

みなさんそれぞれに気づきがあったとのご感想をくださっていますが、

 

私もみなさんのお話や感想を聞いて、色々なことに気づかされました。

アウトプットする、

シェアするって大事なことだと

改めて実感しました。

ありがとうございました!


講座は、このブログでの参加者募集を目指し、内容をブラッシュアップしていきたいと思います。


募集の際はお知らせしますので、

気長にお待ちいただけると嬉しいです♪