おはようございます。
表現の学び舎teracoya主宰
kaoriと申します。
毎朝、ご訪問ありがとうございます。
ご縁に心から感謝します。
子育て人育てのヒントを
毎日、朝、8:35に
優しい言葉にのせて
配信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします🤲
世の中にはクレーマーという人たちがいますね。
何かというと、お客様センターのようなところへ連絡して、いちゃもんをつけるような人です。
娘も過去にバイト先で、
娘の対応に対して、お客さんからどでかいクレームを受けて、
本部からお叱りを受けたこともありました。
私も、
ヤマハで仕事を始めて3年目の頃、
クレームをヤマハのフリーダイアルに上げられたことがあります。
先生の対応が悪いので、先生を変えてください
という要望だったようでした。
ヤマハの本部から所属楽器店に連絡が来て、
本部と楽器店と両方から、事態把握のため、事情聴取のようなものがあり、
私としては、
悪気があって何かをやったわけでもなく、他の子への対応となんら変わらないのに、
その親御さんには、反感を持たれてしまったことをとてもつらく感じました。
先生を変えろの一点張りだったようで、
結果的に、上の判断によって、受け持ちを降りることになりました。
今ならまだ、他にも手立てはなかったのか?と思えますが、
当時は従うしかなく、
泣いてその処分を受け入れました。
自分の指導が全面的に否定されたような気持ちになりました。
何をどこでかけ間違えたのだろうと思いました。
講師という仕事に、すっかり自信がなくなりました。
でも、
今、思えば、あの事件があったからこそ、
私のあり方をとことん見直すことができた、
あれが根こそぎ
講師の仕事はどうあるべきか
がわかるきっかけだったんだと思えます。
今ならわかるのです。
その親御さんがそう感じた理由も、その時、私がやった対応のまずさも、
私にクレームをあげずに、ヤマハにあげられた理由も、
その原因は私にあると腑に落ちます。
私のあり方を変えれば済む、
今は、
あんな思いをさせることは、まずないと、言い切れるくらい、
私にとってはなくてはならなかった経験の一つだと思っています。
あの時、
なんで、こんな事態になったんだろうと、
自信も滅多うちにされた状態で、立ち直れないくらい落ち込んだのも、
今の私になるために必要なことだったと思えるのは、
そのあと、努力する課題が明確になっただけ、ありがたかったのです。
今でも、私のあり方次第では、
多分、クレームをあげるような親御さんは、実はどこにでもいるだろうと思いますが、
今は、絶対、あの時のような思いをさせることはないと、むしろ自信があります。
衝撃的な事件であったからこそ、
とことん自分を変える努力をしたと思えるからです。
同僚の先生たちと話していても、
私のような事件を経験されてない方の方が多いです。
でも、だからなのか、
親御さんや教え子への不平不満を聞くようなことも少なくありません。
生徒が上達しないことを、
その子の音感がないだの、練習をしないからだのと、
教え子のせいにするような、言い草をよく聞きますが、
どんな子でも、今より未来は少しずつ上達しないとおかしいし、
今より信頼関係は深くなっていかなきゃおかしい。
そうならないとしたら、教え子のせいではなく教える側のせいです。
親子関係でもそうです。
子どものできを、平気で子どもの落ち度のように言えてしまう親は、
自分にできることに向き合えばいいのに、と思います。
生み育てているのは親、
親の子育て力の賜物が子どものでき
だとしたら、
思い通りになってないとすれば、子どもに原因があると思う前に、大人である親の方が、
自分を見直す必要があると思います。
そして、
できることを親の側が一生懸命やるしかないのです。
相手に変わってほしいと願うのは、無理があります。
思い通りにならないとすれば、
相手の変化を期待する暇があったら、
自分が変わった方が早いのです。
私は本当にボロボロになる程傷つく事件があったから、
仕方なく自分を変えなきゃいけなかった
できることならあってほしくなかった経験ではありますが、お陰で、
根本的な真理に辿り着いています。
人を変えるより自分を変えた方が早い
教え子の出来の悪さは、全て私の指導力のなさだと、腑に落ちているので、
不平不満をただ愚痴るようなことは絶対にしません。
できることならこれからも指導力を磨くきっかけはむしろありがたいのです。
今も、
教え子たちがぶつかっている壁は、それぞれ少しずつある中で、経験を踏まえながら新しい方法模索したりしています。
それがまた楽しみでもあります。
より楽しみながら上達する方法は他にないか?
手を替え品を替え取り組ませてもらえることが面白くて仕方ないのです。
あの時の私なら思い通りにならなくてイライラしていたようなことかもしれませんが、
今は、それでも、とことん子ども達に向き合い続けるという覚悟だけは、誰にも負けないという自負があります。
その自信を持てていることは、ありがたいことだなぁと思います.
この秋より
水習字教室スタート
水習字って知ってますか?
水を筆に含ませて字を書くと、黒く浮き出てくる紙があります。
その紙に字を書くと、墨で書いたようになって、そして、5分ほどで乾いて、字は消えていきます。
水を使うので、汚すことも気にしなくていいので、手軽に取り組むことができます。
そこで、
小学校入学までのお子さん
大募集
☆火曜日 月2回
☆15:00〜15:45
☆5.6歳
☆お月謝 2000円
☆期間は半年から一年
お習字を習う前のプレ講座として開講します。
募集人数は
たったの3人
お早めにご応募ください。
ぴあのclub Crescend
は
teracoyaのピアノ教室です。
お習字教室
お稽古日は
土曜日
①15:00〜
②16:00〜です。
9月17日まで、入会者にはお道具無料進呈キャンペーン中です。
お問い合わせは
09012416103まで
手ぶら無料体験教室随時開催
ピアノ教室
無料体験レッスンキャンペーン開催中
レッスン日は
火曜日 水曜日
現在の空き時間
水曜日
2:00〜2:30〜3:00〜3:30〜
7:00〜
火曜日
4:00〜5:00
6:00〜終日ご予約受付中
随時お問い合わせください
https://pianomania.amebaownd.com/pages/2491850/static

詳細はこちらから



















