こんにちは。
みんなのteracoya主宰
kaoriと申します。
ご訪問ありがとうございます。
ご縁に心から感謝します。
子育て人育てのヒントを
毎日、朝、8:35に
優しい言葉にのせて
配信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします🤲
例えば、レッスンをしている教え子の未来設計は
実はかなり明確にできていたりします。
着地をどこにするのか?
何を最終目標とするのか?
長期的に思いつつ中期的にもそして今、目の前のことも
段階を踏んでどんな風に習得させていくかというようなことを
いつもイメージしています。
例えば、
ピアノを習いに来ていて、
最終どうなりたいのか?
趣味で週末にピアノを開けて楽しめたらいいなぁ?というのと
出来たらピアノの先生に、はたまたピアニストをいっそ目指したいというのとは
今やるべきことが同じではないかもしれません。
本気だとそうですね。
ピアニストの清塚信也さんの幼少期の過ごし方は
ピアノに取り組むために他のことすべてを犠牲にしてきたといっても過言ではありません。
だからこそ、
とんでもないレベルでのピアニストに育っていくのです。
ピアノに限らず
子どもの成長において
何を目標にするのか?
私は、
単純に自分で幸せを見つけていける、自分の幸せのためなら一生懸命頑張れる人間になることが
我が子に対しての目標でした。
自立し、自分で自分の人生を楽しんで、かじ取りができること、
それが親として、子どもを一人前にする義務だと思ってもいます。
先日教え子のお母さんがいつになったら
そんなことができるようになるんでしょうね?とおっしゃっていて、
ああこれが、このお母さんのビジョンなんだなぁと思いました。
そのビジョンを描いておられるお母さんの子どもは、少しずつでもそちらの方向へ進んでいくものです。
小学一年生に上がる前の子どもさんに対して
自分でできることが増えてほしいと願っておられるようで、
少しずつ手を放し、見守ることでそちらに近づいていくとも思えました。
その目標設定の仕方が親のエゴであってはいけないのですが、道理に伴ったビジョンは大事かもしれません。
子どもは基本的には親に願われたことをやろうとします。
いたいけなほど
間違っていることであっても従おうとする子どもは少なくありません。
だからこそ、親がどんなビジョンを描いているのかが、子どもの未来に大きな影響を与えます。
私は、
子どもたちが自分で選んだ幸せを手にしてほしいと、それだけを願ってきたので、そこへたどり着くために
今、目の前にあることはどうしたらいいのかと考えてきました。
だからその選択の積み重ねで大きくなっているわが子は、
自分の幸せに対して、とても貪欲な人間になりました。
それが独りよがりで、敵を作ることばかりだったりすると、
自分はよくても社会的には不適合になるかもしれない、
だから、周りの人に思いやりをもって、自分のエゴだけで突き進まないようにというのも並行して教えながら
自分を大切にすることを教えてきたつもりです。
それぞれ性格もありますから、私が思うことがすべて正しいとは思わないようにと常に戒めながら進んできた子育てでした。
今のところ、うちの子は、二人とも幸せに対しては貪欲に
自分の場所や、周りの人や、やることを選んでいるように見えます。
いつも自分が幸せかということを基準に、すべてのことを考えているように見えます。
だから安心してみていられます。
お金がないと幸せではないとすれば、働こうとするし、
人と交わることが幸せだとすれば、いい人間関係を築こうとします。
行きたい場所があったら行こうとするし、ほしいものがあったら、どうやったら手に入れられるか考えます。
そんな当たり前の感覚を持ってくれているだけでいいと思っていました。
それがビジョンです。
ピアノの教え子に対しても
どうやったら好きになれるかなぁと思いながら
日々のレッスンをしています。
極論はピアノを好きになってくれたらそれでいいと思っています。
このブログを読んでくださっている親御さんにとって、我が子に対するビジョンは何ですか?
ちょっと考えたり、ご夫婦で、相談されたりする機会になればうれしく思います。
ぴあのclub Crescend
は
teracoyaのピアノ教室です。
今春
teracoyaでは、さらに
お習字教室を開講します。
新小学一年生を対象に、
10名限定で新規生徒さん募集いたします。
お稽古日は
土曜日
①15:00〜
②16:00〜です。
お問い合わせは
09012416103まで
手ぶら無料体験教室開催
4月10日、17日、24日















