こんにちは。

大人のteracoya主宰
kaoriと申します。

ご訪問ありがとうございます。
新しいご縁に心から感謝します。

日々の出来事の中から、
ちょっとした気付きを見つけて

優しい言葉にのせて
書き綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします🤲




こういう内容も前々から書こうと思っていましたが、
いい資料を見つけました。


ちょっとショックではありませんか?


いい話からしましょう。

自国民としての誇り

日本人である🇯🇵ことは、
今の若い人の中にも充分認識がある。


これが愛国心だといいんですが、
自己満足、自己本位
だと、
ヘイトなんとかに繋がったりして、ちょっと間違った方向へ行きますね。

でも、日本人でよかった
と思えること


私の中にも深くあります。
うちの子にもあるのを実感するので、
わからなくもないと感じます。

それは天照大神?そのまたずっと昔から
大和民族が培ってきた文化があってこそなんだ
と思います。

それは守り続けたいですね。



つい最近では、ラグビーの大会において

世界的に
日本人の人となりが認められたように思います。


英国で生まれた紳士のスポーツ
ラグビーの精神と
日本人気質はものすごく合致していて

清々しく
一部武士道につながるような


神聖な空気さえ醸し出していました。

少し前から外の国での試合の後
観客席を掃除して帰る日本人が
ニュースで紹介されるようになりましたが、

人に迷惑をかけない
立つ鳥跡を濁さず

という

日本人の血の中に流れている道徳観において

当たり前の行動だったのだと思います。

そういう、古き良き日本の習慣


当たり前をずっと継承していけるといいですね。


さて


明日以降、よくない話の方を一つ一つ考察していきたいと思います。

うーー
他の主要な国と差がありすぎる💦
残念すぎる〜💦