今回は韓服(ハンボク)について話してみたいと思います。
韓服というのは文字通り韓国の服、韓国固有の衣装で、特に朝鮮時代に着ていた形の服を言います。
韓国の時代劇で見ることができますね。

 

 

 

 

現在は平常服ではなく、結婚式とかの行事のときに着ます。
お正月とかお盆のときに子供たちが着ているのを見かけることもたまにありますが、
正直韓国人でも韓服を着る機会はあんまりありません。
私はそれがいつももったいないな、もっと着られる機会が増えたらいいなと思っていたのですが、
私以外にも多くの人がそう思ったのでしょう、
最近は観光地とかで韓服を着ている若者たちを見かけることが多くなりました。うれしいことです。
韓服体験ができる場所がどんどん増えているのに加え、もうひとつ増えているのが‘生活韓服’というものです。

 

 

 

 

韓服をもう少し手軽に、日常生活でも着られるように作られた韓服です。
韓服固有の美しさを残しつつ、実用性と現代的な感覚を取り入れています。
これが本当にきれいでかわいくて、若い女性を中心に広がっていてブランドも増えています。
男性用はまだ見たことがないですが、、これから男性用も作られて男性にも浸透してほしいですね。

みんなでもっと生活韓服を着るようになったら素敵だなと私は個人的に思います。
韓国に来たときに、韓服体験で本格的な韓服を経験してみて、
あとは生活韓服のお店にも訪れてみるのはいかがでしょうか。

 

 

<生活韓服のオフラインショップ>
①チャイキム (차이킴)
4, Samcheong-ro 4-gil, Jongno-gu, Seoul
02-736-6692
http://blog.naver.com/tchaikim

 

 

②TETEROT SALON (때때롯살롱)
21-12, Supyo-ro 28-gil, Jongno-gu, Seoul
02-1600-2175
http://www.teterot.com

 

 

③スソルファ (수설화)
44, Insadong-gil, Jongno-gu, Seoul
http://soosulhwa.com

 

 

全部観光スポットのチョンノにあるのでちょこっと行ってみて下さい!
ちなみにオンラインショップはもっとたくさんあります!!

 

 

 

これは <OTONA SEOUL>で一緒に活躍中の元日本テレビADさんだったガチ放送局員RIMちゃんの記事です。

 

まじかるクラウン 韓国に関心がある方は

www.otonaseoul.com に

遊びに来て下さいね!!ラブ 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符

 

よろしく!キラキラお願い