映画の話をする前にあたって、高畑勲監督のご冥福をお祈りします。

 

春は再スタートするに打って付けの季節。
でも自分一人の力じゃなかなか動き出せないという方、
方向性もわからないという方も多いと思います。
そんな中、ちょっとした「自己スイッチ」を押すキッカケとして、人生を再スタートする元気をくれるおススメ韓国映画があるのでご紹介します!

 

 

本当に気力が無く、どこか誰も知らない所に行ってしまいたいと願う方にはこの映画。

 

「リトル・フォレスト」(리틀 포레스트)

 

 

あらすじ

試験も恋愛も、そして就職、お金まで。何ひとつ上手く行かなかった主人公「ヘウォン」はふらりと故郷に帰ってきた。父は子供の頃にすでに他界して、大好きだった料理上手で自由人だった母はセンター試験直後、失踪。そんな故郷は都会でこれ見よがしに生きて行こうと一度置き去りにした場所である。
ヘウォンは故郷で1年間冬春夏冬と、自分で作った野菜でひとつひとつ料理を作りながら昔仲間である故郷の友達と農業生活をしながらゆったり過ごす。料理を作るたび、たくさんの母との思い出が頭をよぎる中、ずっと理解が出来なかった母となぜ自分が故郷に戻って来たのかの理由がわかる。そしてそこで新しい春を迎えることになるのだが…

 

 

 

 

韓国の田舎の風景や最近の若者の姿がよく現れている映画だと思います。 本当にスローライフの中でのヘウォンの料理に映画を見ている間ずっとよだれが…
韓国の伝統料理、チヂミから、お餅、マッコリ、てんぷらなど自然をそのまま生かした料理と田舎のまったりさだけで正直、癒されます!

 

「私ももっと美味しいものが食べたい。」

 

やっぱり「食欲」って3大欲って言われてる通り、人を動かす凄い力があると思うんです。
単純に健康で美味しそうな野菜を作り、それで料理をする姿だけで見ている人に元気を与えます。
病人とか生きる希望が無い人って食欲が湧かないって物ですからね。

 

食欲の回復=生きる希望=元気って感じでしょうか?

 

それとこの映画の主演のふたりが最近韓国映画界の実力派若手との事で大プッシュ中のキムテリ(김태리)ちゃんとリュジュンヨル(류준열)君ってだけで相当話題になりました。

整形韓国の煌びやかな女優の中でサバサバした自然な女の子の魅力で人々を虜にさせているキムテリちゃん。演技力と透明感漂う外見を持っていて、韓国映画「お嬢様(아가씨)」で始めて見た以来、毎回期待を裏切らない私も大好きな女優です。

 

 

 

  

 

(韓国映画「お嬢様(아가씨)」もメチャクチャおすすめなので時間があったら見てください!)

 

また、「ブサかっこいい」との事で(顔は本当に…好き嫌い絶対分かれると思います。)大人気のリュジュンヨル君の役を選ばず色んな役に全力で挑む姿から最近私も段々安心してみられる俳優さんとして高感度が上がっております。息の長い俳優になるだろうなと思わせるってある意味凄い。

 

 

ちなみにこの映画の原作は日本の五十嵐大介先生の漫画です。すでに日本でも映画は作られており、日本の田舎で過ごすスローライフが美しく描かれています。
なので両方とも見てダブルで癒されて見ても面白いんじゃないかと思いますね(笑)

 

  

 

 

 

引きこもりで他人に自分を見せるのが怖い。疲れたと言う方にはこの映画。

 

それとマッタリ映画ではなく、笑いと感動でテンションあげて人生リセットさせる元気をくれる~って韓国映画としてはズバリこれ!

 

「カンナさん大成功です!」(미녀는 괴로워)

 

 

 

 

 

 

これも日本の漫画が原作ですね。でも設定で色々と職業などが違っているためか原作とかなり違う感覚で見れると思います。

 

 

 

 

あらすじ

デブでドジ、しかも病院生活の父親まで背負っていると言う金なしだけど「声」だけが取り柄でテレフォンSEXのバイトにゴーストシンガーとして裏で人生を過ごして来た主人公カンナさん。そんなカンナさんが片思いの男のために「人生リセット」させるぞの勢いで全額全身整形に費やし本当に「人生リセット」してしまうと言う映画です。
笑い、エロ、涙、友情、歌ありの素晴らしい映画です。歌まで良くて今でも有名な「マリア」を聞くと本当にテンションアップアップ!

キムアジュンさんのナイスバディーの素晴らしさに一度惚れ、演技力の高さに2度惚れ、そして歌の上手さ(「マリア」は自分で直接歌ってます)に3度惚れる映画でした。まるで「天使にラブソングを…」(シスターアクト)を見るような感覚で、これは男女共に満足できると思うので一緒にどうぞ!

 

 

もうね。特殊メイクでもポスターのあのデブとキムアジュンさんが同一人物だなんて信じられないです。知っててもビックリの光景になぜか私も元気がでちゃう(笑)
「もしかしたら可能性がある」って事自体、「期待」って人に元気や希望をくれるんですよね。

最悪で駄目だめな主人公だけど元気で明るく生きていくカンナさんの姿や変身(?)後の姿でちょっと夢を見てもいいのでは?

 

っ言うか、どんな内容だったっけ?と、本当に面白かったかな??と自分に疑問が出来たので確認のために久々に「カンナさん大成功!」の映画を10年ぶりに見ながら「これ」を書いているんですが、やっぱ面白いですね(笑)最初はかなり昔の映画なので映像がダサいかなと見ていたんですけど、見てて妙に引き込まれる映画!おススメします!!最後号泣。

 

 

次におすすめは

 

死んでもっと苦労するなら「ここ」でもっとがんばろうかな!?って思える映画。

 

「神と共に」(신과함께)

 

 

あらすじ

「あなたは今日予定通り無事死亡されました。」

これは消防士として仕事中に死んだキムジャホンは死後、49日間の7回の裁判でこれまでの人生を裁かれることになる。殺人、怠け、嘘、不義、暴力、天倫と言う7つの地獄の関門を通過できた亡者だけが生まれ変わり新しい人生を歩むことが出来るのだ。そんな7回の裁判を地獄の弁護士と一緒に閻魔大王に控訴する過程で自分の人生と死んだその後の残された周りの人を振り返ることになるのだが…

 

これは特に悪いことをしていないと思っていた自分も「もしかして…?」と一度「自分の人生はどうだろう?」と一度考えさせる映画としてオススメです。というか、怠けも大罪というのが怖い!! 確実に私は地獄行きやん!!(笑)

でも自分の人生を後で振り返って見る事から、もっとがんばって生きなきゃ地獄行くかもってちょっとでも思えてくるので新しい自分になるキッカケになれるかも??

 

 

ちなみにこれも原作は韓国で大人気のウェブ漫画です。

 

 

映画と設定が異なり、漫画では主人公に本当に冴えないサラリーマンとして生きてきた人の人生を振り返ることになります。だから共感力が凄かったのかも。
韓国語ですけど興味がある方はどうぞ。

「神と共に(韓国語)ウェブ漫画」←クリック

 

 

どうでしたか?

ひとつでも興味が出来た韓国映画があったら見て再スタートの糧にでもなったらいいと思います。

 

 

まじかるクラウン 韓国に関心がある方は

www.otonaseoul.com に

遊びに来て下さいね!!ラブ 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符

 

よろしく!キラキラお願い