韓国のバス停にはあるものがあります。

それは、‘バス到着情報案内システム’ です。

 

 

今は大体スマホを使うのでバス案内アプリを利用すれば

家から情報を確認して時間に合わせて出ることももちろん可能ですが、

バス停でもリアルタイムの到着情報を分かるようにシステムが設置されています。

地域や各バス停によって種類もいろいろありますが、

大きく二つに分けると、電光掲示板型とモニター型があります。

 

 

 

 

電光板はこんな感じ。

左にバスの番号、真ん中に時間情報、右に今バスがどのバス停にあるのかが表示されています。

時間情報は今から何分後に到着するのかを示します。

一個前のバス停を出発したら‘まもなく’って表示されます。

 

 

 

 

 

 

これは私がよく利用しているバス停の電光板ですが、かわいい仕掛けがされてますね。

まもなく到着するバスが近づいてきてます。

下にバスの番号が書かれていて、バスには‘すぐ到着’って書かれています。

 

 

 

 

 

電光板が初期からあるスタイルで、モニター型は最近増えています。

同じく左にバス番号、その隣に到着までの時間情報があって、

その横には線と点でいくつかのバス停を現してバスの現在位置を表示しています。

そしてこのモニターには右下に天気情報もあり、一番下にニュースも流れていたり、

時刻も表示されていて色んな情報提供もしてくれますね。

 

 

 

案内システムは全てのバス停にあるわけではないですが、

バスが2台以上停まるバス停にはほぼほぼあるんじゃないかと思います。

韓国旅行の際にはこのバス到着案内システムを活用してみてください!

因みに、アプリを使ってもっと正確な情報を知りたいときは

バス停のID番号で検索することができます。

各バス停にはこのように ID番号が案内されているので、これも覚えときましょう!

 

 

 

 

 

これは <OTONA SEOUL>で一緒に活躍中のマスコット的な可愛さを持つMINちゃんの記事です。

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

まじかるクラウン 韓国に関心がある方は

www.otonaseoul.com に

遊びに来て下さいね!!ラブ 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符

 

よろしく!キラキラお願い