そろそろ4月です。
桜の季節、春です。桜
新学期ですビックリマーク

 

でも実は韓国では
すでに3月から新学期が始まってると言う状況ですけどね!汗

 

韓国の小学生~高校生は
3月~7月まで1学期、9月~12月まで2学期。
以前は2月の内2~3週間登校していたんですけど
最近は1~2月は冬休み。3月から新学期と3学期が無い学校がほとんどです。
(ただし、以前は12月20日あたりから
冬休みを始めていた代わりに
今は12月いっぱいまで授業があります。)!!

 

そんなこんなで、
韓国で一番可愛いと評判の制服(高校)をご紹介します。ウインク

 

 

第9位 チュンナム(忠南)外国語高校

 

ネットの方では
制服には珍しいサスペンダースカートと言う事で
もっと好評なのですが、
個人的な意見で9位に置かせていただきました。

 

理由は色合いがちょっとダサい。あせる
と、実は筆者の小学生の時の制服が
サスペンダースカートだった
との理由で
あまり新鮮味が無かったからです(笑)笑い泣き


いや~ごめんね。メッチャ個人的な理由過ぎて。笑い泣き

じゃあ、次行こうぜ!!

 

 

 

第8位 民族史観高等学校

 

 

何このチマジョゴリ?!?


北朝鮮学校????!?!?

 

…って言われるかも知れませんけど
彼らは韓国でズバ抜けた英才達しか行けない
上位成績0.01%でも入るのが難しいと言われる
頭脳レベル韓国で1~2位の学校なんですよ!!!キラキラ

 

中でも国際班はアメリカ名門大学進学率世界8位と言う
ガチ進学学校です。

(ここと頭で渡り合える学校はソウル科学高校ぐらいかな?)

 


学校の部活が「株部」とか株の成績が良くないと入れないとか、
授業と寮生活がオール英語、授業もアメリカの論文で実際に研究室で実証。
1年の授業料+寮=2000万ウォンなど
色々とガチな学校だと思います。

 

ちなみにカンウォン都と言う
今回2018年冬のオリンピックが行われたピョンチャンがある地域の
メチャクチャ山奥の田舎霧にひっそり建てられた、全寮制の学校なんですが、

上の写真はその学校を舞台にしたドラマのシーンで
実際の学生は
「おお、勉強出来そうだな~!」って言う感じです。えー


(え?悪口ストップ?
でも頭の回転が速い人は顔と関係なく
メチャクチャ格好いいと思ってますよ!
脳がクール美人!!)ラブラブ

 

 

 

第7位 イチョン(利川)ヒョヤン高等学校

 

ミニタイトセーラー服星タイプの制服です。


結構普通と言えば普通なんですが
この学校の学生たちは自分たちの制服が大好きで
体験見学学習などで「服装自由」「私服オッケー」と言われても
殆どの女子達は制服をわざわざ着て行っちゃうぐらいだそうです。流れ星

 

わお~~微笑ましい!グッ
そうだよ!正当に制服着れるのも高校まで!

それ以後はプレイでしか無いからね!!アセアセ

 

 

で、写真を良く見たら男子生徒は私服だね。カメラ
えーと。で、ヒョヤン男子制服を検索してみたら…

 

 

……

 

うん!
男子は見学は私服で行くでしょう!!タラー
そりゃそうだな!!
楽だしね!!

 

では次、次!!ガーンアセアセ

 

 

 

第6位 ギョンギ女子高等学校

 

 

韓国初の女子高として教科書にも載っている学校です。拍手

 

なので初期と変わらず伝統スタイルを維持している
自分らの制服に誇りを持っている学校です。

 

ちなみに、私たちの親世代は殆どこの制服スタイルだったので
この学校の制服を見かけると自分らの青春時代を思い出して
語り出して来ると言われる制服です。

 

 

実はこの学校のちょうど向かい側が
私の家にも関わらず、
なぜか目の前の学校では無く、
バスで10分距離に飛ばされてしまったと言う…
(大丈夫!韓国高校アルアルです!!!!
ちなみに韓国のソウルは特殊高校以外は
全部ランダムで決まります。試験など無い。)

 

 

 

第3位 アンヤン女子高等学校
   & ゲウォン芸術高等学校
   & 国立伝統芸術高等学校

 

 

アンヤン女子高等学校

 

ゲウォン芸術高等学校

 

国立伝統芸術高等学校

3つとも、普通に制服が可愛い!!
可愛さに上下が無かったので3つとも共同3位で。

(見れば分かるので、後は何も言うまい!)

 

 

 

 

 

それとランキングと関係なく
制服余談ですが

スマホ見たいに
最近は制服も多機能化して来てるとの事で
ご紹介します!

 

 

機能って言ったって、制服にそんなにあるか~~??
って方。

 

 

 

ちょっと「ええ!!?」ってなりますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

リップ入れポケット!?

 

最近はリップは必須って事ですかね。
おばちゃんの時代とのギャップを感じます(笑)

 

 

 

ホッカイロ入れ襟!?

高校生どんだけ寒がりなん(笑)

 

 

 

好みで変えられる袖柄バンド

もうどこに向かって行ってるのか分からんけど
色んな意味でびっくり。

そこまで裾の柄、気にしてたか?オシャレ過ぎ!!

 

 

 

 

エチケットジッパー

最初、「なにこれ??」って思ったが
なんと!
ジャケットの内側にシークレットジッパーがあって
それを閉めると腰とヒップがグッと上がる
コルセット代わりになるって…

色んな意味で凄すぎる!!!

私の青春時代に考えても無かった革命だ。

 

 

 

 

ダイエットボタン

 

これは実は納得。
高校1年から3年の間は体系が皆かなり変わりますからね。
段々…

こう…

腰周りがドーーーンって…!!

勉強第一の受験生には食べる事ぐらいが楽しみなので
私も高校2年から3年の1年で7キロ太った強者です。

みんなダイエットボタンを段々増やして
最後あたり、
授業中はボタンはずしてました(笑)

 

 

 

 

 

じゃあ、ランキングに戻りましょう!!

 

 

 

第2位 ソウル韓国芸術高等学校

 

ここからはもう制服が可愛いのか着ている子達が子達が可愛いのか
分からない領域に入っていきます!!

 

ってか、沢山の現役アイドルと芸能人の卵が通うと言う学校です。

教育法の変更で法人化しなければならくなり、
来年2019年2月にて閉校してしまうとの事で残念ですね。

 

あまりにも有名なアイドル出身校なので多くて全部言えないのですが

 

 

1on1パクジフン

 

エイプリル ナウン

 

F(x)ソルリ & MissA スジ

 

 

 

それ以外にもこんなに色々。

こちらをクリックしたら出身アイドルの写真が見れます。左矢印クリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして待望の1位です!!!

 

 

第1位 ハンリム芸術高等学校

 

 

 

ここは東方神気や少女時代の芸能プロダクション
SMエンターテイメントがスポンサーとして支援している
芸術高校です。

ガチ芸能学校…って事でしょうか?

 

 

 

 

 

 

もう…

可愛い!!

これは制服が可愛いだけじゃない。

韓国で言われる言葉で

「ファッションの完成は顔」って言う言葉に納得

(名言だわ~~!)

 

 

 

 

 

こんな感じでランキングは終わりましたが

ちなみに筆者は
東方神気のチャンミンと同じ高校の出身です。
実際会った事もあります。
学校の学祭で東方神気が来て公演もしてくれたしね。ありがと~お願い

 

 

実は彼の父は私の出身高校で国語の先生もしてたので
(公立なので偶然です。)
2年生から3年まで習ってたのですが
先生はメチャしっかりした男らしい、 いい人。ラブラブ
真面目で授業もキッチリ。 教えるのが上手な方でした。

 

まだデビューしていなかった練習生の頃の息子について
冗談紛れに辛口で話してくれてました。

覚えてる言葉で


「みんな。勉強しないで遊んでると私の息子みたいになるぞ」と。!?

 

 

先生。なりたいです!!!グッ(笑)

本当に当時はまさかこんなに有名になるとは思っても無かったです。

 

 

 

まじかるクラウン 韓国に関心がある方は

www.otonaseoul.com に

遊びに来て下さいね!!ラブ 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符