こんばんは😊

お久しぶりの
2wayバック
今回はまち太めです

たぶん
右側が注文品です☺




月曜日に
娘さんの中学の入学式でした。
卒業式の大雨とは打って変わって
真夏日?!ぐらいの暑さの
晴天に恵まれました☺

着物
絹の袷
暑いだろうと
長襦袢ではなく半襦袢
浴衣ようの肌着にしましたが
絹の袷は暑かったです😂😂


そして
この間の着付けから
着物に目覚めた私

今日から着物生活に突入です✌️
先日ポチポチしちゃった
デニムの単衣の着物
嘘つき襦袢(半襦袢)

今日は初日だったので
半衿は白のままですが
そのうち
柄あり半衿になる予定

結び方はお太鼓
お太鼓って可愛いくないんだけど
背もたれに持たれても崩れないので
普段の生活には便利です。

今日も暑いかなーと思ったけど
工夫次第で
なんとかなるとかなるもので
朝の9時から夜の10時まで
着てましたが
着崩れすることもなく
快適に過ごせました☺

けど
やっぱり綿はシワになりやすく
シワになるととれにくいですねー

干してるとましになるかな??
洗えばシワもとれるかな

縫い縫い仕事もごはんも洗い物もタスキをして
普通にエプロンしてなんとかなりました。

夕方
娘とこの格好で買い物行ったときにはなしてたんですが
私   お母さん着物姿で出歩いて恥ずかしく??
娘  着物のママカッコイイ😍着物いいと思う!

ですって((o(。>ω<。)o))
娘にこんなこと言われるなんて
嬉しすぎますよね(๓´罒`๓)♪♪

娘に自慢してもらえる母目指します!


👇10時間ほど着用したあとです。

( ˙▿˙ )👇デニムでしょ?!

着物きたあとはづきにストーカーされました😚💓💭



単衣のバチエリ、そして名古屋帯だったので
かなり着やすく15分程かな??

けどね
やっぱり着物初めて人には
着にくいよねーって思っちゃう

着物も2部式
帯は作り帯でもいいんじゃない??って思ってしまう(笑)
普段着は袖短くてもいいよね??

って思うことはたくさん。

快適な着物生活を送れるようより快適に
そしてその改良型着物を
Otonarisan風にアレンジ
それを商品化出来ればなと考えてます
(( ˙▿˙ )☝は野望です笑)

着物だからって昔の伝統にこだわらなくて
いいと思います!

これから
自由に着やすく
そして可愛くをモットーに
ご紹介できればとおもいます!

しばらく慣れるまでは
普通に無難に着てると思いますが
そこはご了承くださいね~😅