こんにちは
きょうはショップblogから
ちょっと脱線です☺

2ヶ月ほど前
振り袖の着付けのお値段はいくらかしら?と
娘が習ってるお習字の先生から連絡が。

事情を聞くと
ずっと先生の習字教室に通われてる
20歳の女の子。

中学生?高校生の頃には
先生の助手席兼お手伝いもしてる女のコ

今年の成人式ぶりにもい行けずか行かず?か
大学の入学式もコロナで中止で
あまりにも節目がないので
入学と20歳のお祝いに
季節のいいとき
振り袖をきて写真だけでも取ってあげたいんだけど
と相談されまして
今週の土曜日
着付けすることになったんです。
(女の子はまだノリ気じゃなくて
1人ではいやだから先生も一緒に着ることに)
写真撮るのが上手い友だちもいるので
その子も巻き添えに😂😂
(娘の七五三のときも写真屋さんとして一緒に八幡さんにお参りに行きました)

そのついでにっていってもいいのか

娘さんこのあいだ小学校の卒業式だったんですが
卒業式、仲のいいお友だちが袴を着るので
私も着たいなーといっていたんですが
いろいろ考えて洋服にしてもらったんです。
今の小学校の卒業式は女のコも男の子もはかまが主流。今年は6割ぐらいだったかな?
(あの大雨だったのでよかったかな?とは思いましたが
なんとなく負い目がね。。。)

その代わりではないけど
今年13参りの歳なので
一緒に着物きて
八幡さんで写真とらない?と持ちかけました。
最初はあまり乗り切ったじゃなく
お友だちも一緒に着るなら。。。
って感じだったんですが
まあそう着物を一緒に着れる子なんていないよね💦

だけど
( ˙▿˙ )👇この着物

わたしの祖母が仕立ててくれた着物なんです。
しかも7歳ぐらいから着てて、私が今の娘ぐらいの時に仕立て直して
大人sizeまでにしてくれた思い出の着物。
姉の猫舌も着てました。
帯もその時のです。

1回は着て欲しく
説得しましたよ。
だって着物って早々着る機会があるものでもない。
その機会を逃せば
いつ着れるかわからない。
(まあせっかくの卒業式の機会を奪ったの私もなんですけど。。。😅)

じゃあね
20歳の女の子、お習字の先生も着るし
わたしも着る!と快諾٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ💕💕

気が変わらないうちに着物をだして
これ!!と
帯はどれがいいかなーと

2人で決めて
( ˙▿˙ )👇になりました。

帯の結び方によっては帯締め使わないかもですが。

なんかね
娘と着物の話ができるようになるなんて
思ってもなくて
めちゃ楽しくて
また着物生活の野望がメラメラ🔥🔥と🤣🤣🤣


この草履とバック
ふぅのにくきゅぅさんからのいだきもの。
まっさらです。
娘が🌸柄だ!
とこれに決めました。
あの着物にはちょっと格が高いけど
気に入ったのが1番!!

私も高卒業してから
和裁士になるべく
着物の専門学校に行ってました。
ちなみに猫舌はファッション専門学校。

なんで和裁士目指したか。
祖母が和裁士で
小さい頃からお正月はきものを着せてもらってて
ほかの人より着物が身近にあったから。
そしてデザインをしなくていいから。゚(゚^∀^゚)゚。ギャハハ!

デザイン大嫌い(笑)

専門3年行って
さらに2年行ったけど
結局和裁士にはなれず
縫うより着付けのほうが好きになって
今でも着付けはちょいちょいやってます。

いまでもすこしでも着物に携われるしごとが出来てるので
あの5年は無駄ではなかったかな?

専門の頃は着物を着る機会が多かったけど
いまでは入学、卒業に着るぐらい?
それも服がほとんどかな?

やっぱり着物って準備が大変。
昨日も着物探すけど
たとう紙に入ってる着物を確認するのめんどう~
(思ってたより着物がいっぱいあって見たことない?覚えがないのもいっぱいあった。
いつかったんだろうねー
自分で縫ったのもあったけどね)
横に長い!
紐が邪魔くさい
かさばる!
絹だし洋服にみたいに簡単には洗えない!
そして動きにくい!

そりゃ敬遠されるよね💦

けど今は着物を楽しく楽に着れるかものが沢山あります。
二部式長襦袢
☝🏻
着たことないけど絶対便利
わざわざ足袋を履かなくても
足袋の靴下があるし
首が寒ければハイネックきたらいい
足が寒かったらレギンス履いたらいい
草履が足痛かったりブーツでもいい
今の時代
昔にこだわってたら廃れちゃう。
その時代その時代の着方をしたらいいと思う!
(ちゃんとしないといけない場所はあるけどね。
それは洋服も一緒ですよね☺)

わたしはそんな想像力、アレンジ力がないから
普通に着るしか出来ないんだけど

むすめが高校卒業する頃には
着物生活の第一歩をあゆみ出せればなーと

見てるだけで楽しい着物
だけど見てるだけでは勿体ない!

昨日の娘とのやり取りが楽しすぎて
忘れられない❤

娘さん
今回は着てくれるけど
中学に入って忙しくてなって
着物どころじゃなくなっちゃうけど
いつか
ふっと思い出して
着物いいかもと思ってくれる日がくるといいな。

子どもたちがもう少し大人になったら
部屋を改造して
着物部屋を作って
洋服より着物のほうが楽だし~っていえるぐらい
着物をenjoyできる生活を目指します💪

そのうちくずはマルシェのときも
着物着て出店してるかも?!ですよ

着物好きの方

着物同好会に入りませんか?!😂😂

着物きて京都散策

したいよねー!!

今はね
二部式襦袢てデニムの着物が欲しいなーと
思ってますよ。

そのうちぽちってるかもね。

また土曜日が終わったら
写真載せます!