こんにちは!妻のゆかです!!



元気ないので、無理やりテンション上げてみました(笑)




ここのところずっと赤字です。

家賃払うのに精一杯です。

固定費高い。

売り上げ上がらない



1日の客数が伸びないのは

商品の問題?

接客やサービスの問題?

天候の問題?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に夫が書いてくれたように

「おとなりさん」を選んで来てくださったお客様には、本当に感謝しています!!

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

が、今の正直な気持ちと現状を備忘録として綴ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



オープン当初はバーンとお客様が来てくれて

嬉しい反面てんやわんやで

いろいろ気が回らないし

システムもままならないし

ご不便ご迷惑をたくさんおかけしました。



それから2ヶ月。

毎週来てくださるお客様、

本当にありがとうございます。

すごくすごく嬉しく、頑張る励みになります。

本当に、本当に、頑張る原動力になっています



だけど、現実は甘くない

オープン当初に来てくださった方は、

あのゴタゴタバタバタに呆れてしまったのかな。

みんな、どこに行ってしまったの。



お店を続けるって、本当にシビア。

お金のこと、超現実。

ということに気づき始めました。




もう、辞めたいよ。

と思ってしまうことも…


切ないよ。

悔しいよ。

辛いよ。


思うように結果がついてこなくて辛いです。

お金、時間、労力

に見合う成果がない



どうしたら良いのですか?

続けるべき?

このまま、ここに、お金使い続けるべき?



頑張っているから良い

なんて思っていません。



わたしたち、本気で

お店だけで食べていけるようになりたいんです。

シェアキッチン卒業して、

自分たちのお店をもって、

毎日営業したいんです。



本気なの。

趣味の延長とか、第二の人生とか、自己表現の場とか、そんなんじゃなくて。

本気なの。

夢とかでもなくて、目標

仕事として、日常として、やるの

絶対やるの

『いつか…』じゃないの、本当は今すぐにでもそうしたいの


なのに、今ここでこんなにお金使っちゃって良いのかな。

使った分、お金としては回収できてないけど良いのかな。



今、挫けそうです。

悲しい、じゃない。

悔しい、切ない。

本当に辛いよ。



お金と時間と体力と気力だけ

消耗していく感じ



なんかもう疲れました。



ここで辞めたら負けだよな

そう思うけど、正直逃げたい。



1年前に生まれたばかりの子と共に生きながら

仕事もして、ゼロからお店スタートして。


大変だよそりゃ。



禿げそうだし、毎日泣きたくなるし、

子供の泣き声聞いているとノイローゼになりそうだし、

だから何って感じだけど。



逃げたいよ、辞めたいよ。

辛いもん。

家賃の支払いだけで精一杯の売り上げって何?

やる気出んわそりゃ。



何が悪い?

何を改善したら良い?



この2ヶ月ずっとそれを考えて、やってみて、

今これ。

うーん、商品には自信あるんだけどなぁ。

自分たちなりに統計取って

製造量とか決めて


それでもロスいっぱいで。

美味しいのに、余る辛さ。


美味しくないのかなって不安になる。

自信なくなる。



私たちの態度、そんなに悪いかな。

ちょっとやらかし体質のわたし、

やらかしすぎてますか?

お店の雰囲気悪いのかな?



『この野菜使ったら面白いのできそう!』

『これ喜んでもらえそう!』



と考えて試作する日々。

無駄ですか?

需要がないのでしょうか。

誰の顔を思いながらメニュー作れば良いのかわからなくなりました。



何が悪いの?

何が足りない?

もうわかりません。



シェアキッチン辞めて、大きなお金動かして自分の店を毎日営業した方が良いのか

もう少し家賃の安いシェアキッチンで営業してみるのか

今のままで営業時間を変えてみるのか

何かを変えるのか

何かを改善するのか

辞めるのか



店の経営自体を辞める気はありません

始めたばかりですし。

だからこそ、


『何のために今シェアキッチンで営業しているのか


商売の練習?

仕入れ先の構築?

人脈づくり?

名を売る?



シェアキッチンを利用する期間をきちんと定め、

その目的を改めて明確にしようと思います。



その目的のために、

この期間でいろいろやってみよう!

この期間は赤字覚悟!

勉強のためにお金を使おう!



2人で納得できれば良いですよね。




なんか今、とてもやりがいがなくて

つまらなくて、対価もなくて、

2人とも気持ちが滅入っています(笑)

営業後の片付け、帰り道、無言です(笑)

ここにお金を使い続けて良いのかなあ?



はぁ。

頑張る、とかもう言えん!!

頑張ってる!!!

酒飲んで寝ます。

(追記:SixTONESの『ST』がドS過ぎて、元々好きな曲だけどズキズキ刺さりまくっています笑)


(頑張れ!続けろ!と言わんばかりの金額でした笑)


追伸

飲食店経営者のみなさん

売り上げってどんな感じですか?(笑)

順調ですか?

何にお金を使うべきでしょうか?



【ありがとうございます!】

▪️お客様

初めましての方も、いつも来てくださる方も、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

「美味しかった」「インスタ見てます」などと声をかけてくださることがどれだけ嬉しいか。

いつも来てくださる方がお仲間を連れて来てくれたり、「ずっと気になってました」と初めましての方が足を運んでくれたり、言葉では表せない感謝と温かさで溺れそうです。

本当に、みなさまに支えられています。

ありがとうございます!!


▪️SNSやブログを見てくださる皆様

▪️Mちゃん、夫

1人じゃ抱えきれないこういうことを、共有してくれてありがとう。



夫のなおきです。小話程度に

妻がかなり代弁してくれていますが、

覚悟してはいたものの、飲食店経営の難しさに四苦八苦です。


カラ元気で、無理矢理励まし合いながら頑張ってきましたが、さすがに今週は堪えました。

お客様が来てくださる嬉しさよりも、来客数が少ないという悔しさが勝ってしまいました。

せっかく「おとなりさん」を選んで来てくださってる皆様に本当に失礼なことです。



何を目標、目的にして営業していきたい?

「おとなりさん」てどういう気持ちで命名したの?

会議ですね。



うーん、今のままだと心身ともに潰れてしまう


絶対そうならない。負けない。

まだオープンして3ヶ月だ。

こっからこっから