こんにちは!妻のゆかです〜



仕事から帰宅した夫に

「今日は何してたの?」


と聞かれると困ります。

思い出してみても、


「ご飯あげてた👶」


の記憶しかありません…。



あれ?わたし、今日何してたの?😂




朝起きて、子どもがウネウネしている間にお布団畳んで、息子の椅子など用意して、自分の洗顔、息子のお着替え&おむつ替え、洗濯回して、朝食用意、ご飯食べさせる、わたしは急いでご飯食べる、息子のご飯なくなってきてピーピー言い始めるのでエプロンに溜まったご飯をかき集める、食べさせる、手拭いたり椅子の周り掃除する、はい、ごちそうさま🙏



食器片付けて、余裕があればお皿洗い

わたし歯磨き、息子椅子から脱走、触って欲しくないところ触る、物出す、扉開ける、わたしにしがみつく、またばっちいところ触る、手洗う、洗濯終わったので干すために抱っこ紐つける、そのために先にトイレ行く、抱っこ紐装着して洗濯物干す、このままパソコンに向かう、メールチェックや仕事する、会議ある日は会議する、とりあえず喉が渇いた、あぁ今日朝から一口しか飲んでないやと思い一気に飲む、やばい、トイレ行きたくなってきたけど抱っこ紐で寝てる、我慢、今のうちに仕事終わらす、えぇもう起きた、暴れる、脱走したがる、降ろす、やっとトイレ行く、ママいなくなったと思って泣く、ついてくる、ばっちいところ触る、手洗う、わたしまたパソコン向かう、お店の売上管理したり、分析したり、原価率計算したり次回の惣菜製造量決めたり、領収書整理したり、ずっとピーピー言ってる、あれ?もう12時半?パソコン閉じる、椅子出して、おむつ替える、ご飯用意する、椅子に座らせようとするが座らない、ひぃ、なんとか座らせる、いただきます🙏わたし急いで食べる、ご飯なくなってきてピーピー言い出すのでポケットに溜まったご飯かき集める、あげる、お口と手拭いたら椅子周りお掃除、13時半、ごちそうさまでした🙏



2回目の食事やっとおわった…

食器片付けたり息子の食事エプロン洗ったり。仕事の続きしよう…あぁしがみついてくる…眠い……一緒にねんねしようよ……ごろーん、がさがさごそごそ、ばっしやーん、ばんばん!!おもちゃひっくり返して、本ひたすら出して、あぁ、眠いのはママだけなのね、この辺からわたし意識朦朧、やること山盛り、どんどん溜まっていく、仕事も溜まっていく、あぁ、お米炊かなきゃ、家の冷蔵庫何もないんだった買い物行かなきゃ、ついでにお店の備品買い出し行きたい…明日で良いかな?だってもう15時半…



もうこんな時間か、パパもうすぐ帰ってくる、ご飯何もしてねぇぇぇえ、やる気でん!ふと見ると散らかった部屋、はぁぁぁぁ。禿げそう。Instagram開いてしまった、あぁ、キラキラしてる、辛い、あぁ、Instagram更新したいのに、あぁ、、、、できん。携帯開く時間あったら寝たい、のに寝れない。パパ帰ってきた、パパ洗濯取り込んでくれた、畳む、赤ちゃん怪獣に崩される、ぴぇー、畳む、パパ、逃げるようにタンスに持っていく、追いかけてくる、しがみついてくる、うん、はい、抱っこ。お風呂の用意、お風呂(戦場)、戦終わり、ご飯どするー?!大人2人、もう作る元気ないよ…。なんとか食べさせる、片付ける、おむつ替える、布団敷く、20時、寝かせるつもりで添い寝したら気がついたら大人も寝てる、子どもが寝たらやろうと思っていたこと、無理、できん、眠い、明日の朝ごはんどうしよう、おやすみ💤



わたしの得意分野&主な仕事は

『考える』こと。

考えるって、集中しないと無理なんです。

このブログもそう。文章書くって、集中しないと。


「集中」とはかけ離れた生活すぎて

どんどん仕事が溜まっていくストレス。



そんな日々です🤣🤣🤣

火曜日はこれプラス仕入れ、メニュー表書いたり細かい前日準備

水曜日は営業



なので、一言で言うと、限界です!!👼


1人目なこともあり、保育園に入れるタイミングや方法を現実的に、自分ごととして考えていませんでしたが、いやもうむりだ、保育園入れたい!!助けて!!



お店の常連ママさんが保育園の探し方?を教えてくれたこともあって、この2週間で6件くらい見学に行ってきました。

これもねー、心が疲れる保育園もあって、なかなかハードっすよ。


たかが見学、されど見学。

こんなところ入れたくないなぁ、と思ったりしちゃうと、心が疲れる…

上記のような日々を送っているところに、心が疲れるのはもう死です(笑)



見学行って、区役所に書類の書き方聞きに行って、夫婦それぞれの就労証明書を書いてもらって、プラス自営業なのでもう一枚ずつ就労証明書書いて、ってまだ書けてないんですけど、今から書きますけど、他にもたくさんの提出書類を今から書いて(笑)、週明けには申込予定です。



ほんとに、ほんとに、まじで、

頑張ってます。

どう考えても無理しすぎだろー!!



とりあえず保育園入れれば…


入れることを祈ってます。

神様〜、どうかお願いします。



世の中には、状況は違えど、こうやって必死に生きている人がたくさんいます。

そういう人たちに気軽に頼ってもらえるような、

そんなお店にしたいのです。

「お弁当箱につめるよ〜」と、そんなことがしたいのです。


そういうお店にしたいなぁ。ほんとうに。

そのために、今できることをやる。

今できるスタイルで、やってみています。


数年後、誇りと自信をもってお店やれているはず!!そうなるために、できること頑張ります!



まずは保育園や〜

入れること、皆様もお祈りください(笑)

力を貸してください〜、パワー💪



追伸

1歳児って、なんでこんなに体力あるの?

日々できるようになることも増えて

手の届く範囲も広がって

大人の行動よく見てるから、えっ?と思うこともできるし

よく食べるし、よく動くし、

自我があるし

まだ1歳1ヶ月…今後どうなっちゃうの

親の体力ついていきません(笑)



【ありがとうございます!】

▪️読んでくださったみなさま

パワーください。

▪️保育園情報をくださったお客様

ほんと良いタイミングで、良い情報をありがとうございます。保育園入園を、現実的に考えることができました!