こんにちは!妻のゆかです🍙



Instagram見てると、

『みんなSNS上手だなぁ』

『編集とかも素敵だなぁ』

『楽しそうで幸せそうでニコニコしてるなぁ』

『写真上手だなぁ』



と、自分と比較してメンタル落ちます(笑)


何をもってSNSが上手かは人それぞれだと思いますが、わたしは以下のようなことに対して、すごいなーと思います。



即座にレスポンスできたり

人とのつながりがわかるような投稿をしたり

そういう写真をあげたり

キラキラしていたり




わたしにはできん。

そういうの見てると、

羨ましさだったり、尊敬だったり、できない自分にシュンとしたり、「んー、でも同じようにしたいのか?」と疑問に思ったり



とにかく心が動くから疲れます🤣


あと、SNS特有のテンション感に戸惑います。



普段

「あー、そうですね。」


くらいのテンション感で話す人が

SNS上だと

「〇〇さんにお会いできました〜✨

素敵な時間をありがとう!!!」



みたいな。



そんなのを見ると、

「ふっ、頑張ってるなー」と思ったり、

「どっちのテンションが本物?」となったり、


リアルで会った時にテンション感を合わせづらいというか、戸惑うというか

関わり方ムズっ!


ってなってしまうんです。

考えすぎなのかもしれんけど。



SNS上の人格と、リアルな人格って違うと思うんですよね。

Instagram上では、みんなに合わせて頑張ってテンション上げようとしている自分がいて、

それに疲れてしまいました。




ニコニコ楽しそうな写真とか、

みんなつながってる感の写真や投稿とか、


胸がウプウプしちゃうから、見たくない。

嫉妬と、「わたしはこういうことしたくない、できない」という気持ちが入り混じる。



人は大事。感謝してる。ありがたい。

それは常日頃とても思っている。

ただ、わたしはその人達と「写真撮りましょう🤳インスタ載せていいですかー?」とはならないし、できないし、したくない。



こんなにもたくさんの人たちと繋がっています



とか、できない。

したくない。繋がりたいわけじゃない。



何でもかんでも写真を撮る習慣や、興味がない。

キラキラなんてしていない。

盛り上がってる感も出せない。

携帯だってしょっちゅう忘れるし、

ごめんだけどLINEの未読100件とか溜めちゃう。

わたしは、SNS、特にInstagramに向いていない。



でもね、

今の時代、しかもお店やるなら

絶対SNSやってた方が目に留めてくれる方が多いことは知っているの。

だから、超アナログなわたし、めっちゃ頑張ってSNSやっています(笑)


疲れるし、怖いし、やりたくないけど

必要最低限の情報は発信したいのです。



嫌ならやめれば?

…Instagramやめたらどうなるんだろう。

やめる勇気がないです。



1人では孤独で死んでしまう。

人がいるから笑ったり怒ったりできる。

だけど、人がいるから比較もするし嫉妬も妬みも生まれるし、生きるのが辛くなる。

さらにそこにSNSがあるから、見たくないものも見えてしまう。必要のないことに嫉妬して比べて、生きるのが辛くなる。

だけど、SNSを見て応援してくれる人がいる。声をかけてくれる人がいる。嬉しいしありがたい。




あーーーーーー

自分でも何が言いたいのか、何が嫌なのかわからないのですが、とにかく伝えたいこと



わたしたちのInstagramはキラキラしていません!!!

が、おむすびはまごころ込めて、全て手むすびしています。

お惣菜も、地域の新鮮なお野菜を使用し、素材の味を生かした優しい味付けです。

何より、毎回来てくださるみなさまに心から感謝しています。本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。


先輩ママさんから耳寄りな子育て情報をいただいたり、「頑張っているね!」と声をかけていただいたり、文字では表せない温かい気持ちで溢れています。



そんな温かいお店を作れていることに、

わたしたちは自信を持っています。


より良いお店にするために悩み考え、

すぐに実践できていることも、

大きな強みです。



映えないかもしれません。

でも、リアルなテンションで、リアルなみなさまと共にお店を作れている、と自負しています!


それは本当にみなさまのおかげです。

みなさまのこと、絶対に大切にします。

いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします^ ^




追伸

このブログ、人間のリアルな葛藤が見えると評判です(笑)



【ありがとうございます!】

▪️お客様

▪️ブログやSNSで応援してくださるみなさま

▪️お店立ち上げから関わってくださっている全ての関係者のみなさま

▪️家族👨👶👵👴

テンションの浮き沈み激しくてごめんねー😂

いつもありがとう!