こんにちは!妻のゆかです
グランドオープンから3回目の営業となる4/17。
営業後、ずーーーーーん
となりました。笑
たっくさんの方に来ていただいており、
本当に嬉しいです!!
本当にありがとうございます!!
と同時に、もっともっと満足していただけるやり方があるはず、と大反省の毎日です。
営業日ごとに来てくださるお客様層が違うし、
1日のご来店人数もまだ読めず。
どの時間にどんなニーズがあるのか、ようやくわかってきたところです。
ありがたい気持ちと、不安な気持ちと、申し訳ない気持ちと、まだまだ可能性があるワクワク感と、焦りと、反省と、悔しさと……
毎週そんな思いで過ごしています。
楽しいし嬉しいんだけど、
怖くて逃げたい、と思うことさえあります。
先週の営業で自信がついたと思ったらまた、
「あれ…?」
って感じです😅
なにが「もっと頂戴!」だよ、と(笑)
できると思ったこと、得意だと思ったことを
やってみると、
「あれ?あの人の方が上手…しょぼーん。」
「あれ?なんか自分が思ったように上手くできない…。」
となる感じ。
良い感じに自信がなくなるあの感じ…(笑)
それにちょっと似た感情を4/17の営業以降引きずっています😂
▪️4/17の営業での大きな反省点
①13時には惣菜がほぼ完売してしまった上に、提供時間がかかりすぎた。
②「ザンカク」の伝え方が悪く、二度手間だった。
③店内の席状況の把握や片付けが間に合わなかった。
④優先席の必要性を感じた。
⑤テイクアウトの方の待機場所がなく、店内が混雑してしまった。
▪️対策
①製造量と提供時間
• 製造量は、先週の大量ロスにビビって少なくしすぎたことが原因。製造量を増やす!
• 提供時間の短縮、そして楽しみにご来店してくださった方々に満足していただけるよう、テイクアウトのみ「ご予約(お取り置き)」を検討。【5月以降?】
• ランチタイムのみ数量限定の「おまかせ弁当セット」(惣菜の内容は選べない)の検討。
• 大皿から惣菜をとる際、掴みやすい(滑らない)箸やトングを使用する
②「ザンカク」の伝え方
残数を店員で共有する「ザンカク」。
「〇〇ありますか?」
「あります!」
「何個ありますか?」
「〇個です!」
「〇〇残り○個です!」
と伝えるようにする。
できるかな…
③店内のご利用
⑤の通り、店内の混雑回避を図る。
それにより、座席の残数がわかりやすくなる。
また、複数名でご利用の場合、先に人数分の商品を用意し、一度に全員分提供する!!
さらに、食後はお皿を重ねて置いていただけるととっても神がかり的に助かるため、ご協力を呼びかけたい。
④優先席
小さなお子さんや、杖をついたお客様がカウンター席に座るのは、極力避けたい。
そのため、入口手前のテーブル席を「優先席」とさせていただこうと思う。
その席なら、ベビーカーも横付けできるはず。
⑤待機場所
店内の混雑回避のため、お会計の列とテイクアウトの受取待ちの場所を作ろうと思う。
•お会計の列
店内でのお会計は原則2組様までとさせていただき、3組目様以降は入口外にお並びいただくようアナウンスしたい。
•テイクアウトの受取待機場所
店内の入り口付近に受取待機場所を作る予定。
ただ、狭いので、検討の余地ありそう。
4/17の反省をうけ、
4/24は以上5点を実行してみます!!💪
早く、いろいろ安定させたいです😭
どうしたらもっと満足していただけるか、
誠心誠意考えて、いろいろ実行してみていますので、もう暫くお付き合いください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!
追伸(タスケテ)
1歳になった息子👶
またまた「ママ期」が到来した模様。
少しでも離れるとずっと泣いております…
そして、力がついてきて乱暴チックです。
どうしたら良いのでしょうか。
親の体力が持ちません…😇
【ありがとうございます!】
▪️ご来店いただいたみなさま
▪️SNSやブログを見て応援してくださっている皆さま
▪️いろいろと気にかけてくださる皆様