正直気になりつつ、あまり観に行く気はなかったスターダンサーズ バレエ団のトリプルビル、オールビントレー。



佐久間奈緒さんがリハをご覧になって、インスタで絶賛されてたのを拝見し、気になってるのだから行くか、という気持ちになり、行ってきました!!!!


で、観に行った感想なのですが、

お子ちゃまである、私ママリーナはですね、、


結論から言うと、コテコテのクラシックが好きだと思いました泣き笑い


キラキラな衣装、豪勢なセット、重厚なオーケストラ、32回転、一糸乱れぬコールド!


やっぱ舞台行くなら、ザ!クラシカルバレエ🩰みたいな、そういうやつ見たいと実感した舞台でした。



ビントレー作品を絶賛されまくってる方のコメントなどを読み、もちろんどれも良かったものの、見終わった後の満足感的に、やはり私はお子様なんだと思いましたね😅ちーん。



ビントレー作品はどれもちゃんとしたクラシックの踊りで組み立てられてあり、もちろん全然見られるのですが、


照明、衣装、音楽、振り付け、設定、こうした一つ一つ選択されたものが、やはり古典とは異なるので

、、


くるみの序曲の

ちゃん、ちゃーちゃ、ちゃんちゃんちゃん

トゥルールルルルール 


で、ワクワクしちゃう人間には、ちょっとまだ早かったのかも。


↑これで通じる稀有な方いますかね?笑


幕開き前のあの曲ですw  くるみの序曲




とはいえですね、、色々発見もありまして。

古典じゃない作品こそ、ダンサーがさらに引き立つのだと強く実感しました。



・東真帆さん素晴らしすぎる問題

  (退団残念だが新国で見れるの嬉しい)


古典振付じゃないからこそ、、さらに良さが伝わりすぎました!本当に美しい。


私とかが踊ったら見るに耐えない酷さが際立つであろう踊りが、もう完璧な美しさ。


本当に綺麗。スタイルも抜群!



・渡辺恭子さん雪女がハマり役すぎる問題


色んな恭子さんをこれまでも見てきましたが、雪女の姿もとてもよかったです。


これまた恭子さんじゃなかったら踊れないのでは!と思いました。


ダンサーとしても円熟味が増してきていることもあり、雪女の冷たく儚く、でも、暖かく繊細な感じが伝わってきて、とっても素晴らしくハマり役だなーと思いました。


この先、、恭子さんじゃない方が踊る雪女を見るイメージが湧かないな、、😅と思いました。


クリエーション大変だったと思うけど、モノにしている恭子さん素敵過ぎです。



と、評論家が書く感想とは真逆をいく、

薄〜い内容にはなってしまいましたが、



バレエって、ほんと奥深いです。

選り好みせず色んな舞台見に行って、これからもこの沼にハマり続けて行く予定!


バレエたのし〜ラブ