魚の塩漬けを調理する。 | おとなりの晩ごはん

おとなりの晩ごはん

          

家だから、

「何が食べたい~?」

「ん~。あれもこれも・・・食べたい。」



こんな願いが叶えられる。



今日の旦那のリクエストは、

中華と和食のコラボレーションおんぷ



何か一つきっかけをもらうと、

私の頭はフル回転~頭で回転!



今日のメニューはこんな感じに。




おとなりの晩ごはん

①②③④⑤⑥・・・6品。



今日は、母から送られてきたこの魚を調理しました。


おとなりの晩ごはん

ハムユイ(鹹魚)

というそう。



中国の干し魚。

魚を塩漬けして、発酵させて干したもの。

部屋中にこもるこの匂い・・・。



ん~・・・・。



母は何を考えているのか。





中国の人いわく、

これは豚のミンチ肉にのせて、蒸して食べるものなんだそう。

豚ミンチに魚という組み合わせはちょっとお高いので、

白菜、もやし、しょうがと組み合わせて電子レンジでチンしてみました。


おとなりの晩ごはん

何も調味料を入れていないのに、しっかり味がついています。

中国の人にとっては、ごはん泥棒的なものらしいのですが、

私にはどうにも好きになれない香りでしたごめんなさい


興味があったら、是非試してみてくださいましラブ


そして、五香粉をふんだんに使った炒め物。


おとなりの晩ごはん


五香粉の香りは、結構日本人好みなようですねキラキラ



次はファンタジーな料理。

ピンクと黄色って・・・。
おとなりの晩ごはん
オムレツには、金針菜、パクチーを入れ、

カレー粉と塩を少々。

えびせんにのせて食べると、これまたファンタジーな食感で、

意外と美味しいんですよにゃ



おとなりの晩ごはん
あとは、朝市で買ったこんにゃくに、

オクラ、のり、醤油をかけてこんにゃくのお刺身。


あとはいつも通り、味噌汁、ごはんでございます。


デザートは、オレンジとバナナを生クリーム、練乳で合えたもの。

面倒な時はこれだけでもいいデザートにじゅる・・
おとなりの晩ごはん

今日もたくさん食べて、

もう。。。眠い。。。


おやすみなさ~い顔・笑顔