オペラが終わった | おとならしのひび

何はともあれ、オペラが終わった!!

精神的に限界を迎えた10月末から、ブログは止まったまま。

 

あれから一生懸命リハビリと称して歌の稽古を進めた。

音量測定器を買って、毎日記録する日々。

 

声量が少しでも大きくなっていないか。

客観的な評価がほしいと、その一心で。

 

しかし、全く良くならないどころか、地声でバーンと音を出そうとすると、

翌日ますます声の状態が悪くなるのだ・・・

 

でも、「声の状態が悪くなる」=「腫瘍に干渉している」ということなのではないか?

と、思うけれど、医者は認めてくれず。

 

もう嫌になってしまって、10月末から、歌の稽古をするのをやめてしまった。

歌っても、良くなる兆しがない。それどころか、悪くなる。

 

10月7日。演出家にこんなメールを送っている。

 

こんにちは。お忙しいところ私事で長文、恐縮なのですが、、、

先日お聴きいただいたとおり、今の私は、あんな風な状態です。仕事も、マイクを使っても聞こえなかったり。。。

何を頼っていいのか分からないこの状態はとっても辛くて、今の声帯は、私の言うことを全く聞いてくれないし、どうしたらいいか分かりません。(高音は、声帯を引っ張って腫瘍を伸ばせば、なんとか真っ直ぐ声帯が当たるようになったのですが、、、少し動きをつけるとあんな感じで割れます。) 

ここ数年で作ってきた低い響きがゼロになってしまって、ほんっっっっとうに、悔しいです。(もう戻らないかもと思うと死にそうに辛いです)

先週は仕事でも酷く声のことで落ち込み、12月のキャストチェンジのこともあるし、見通しを早めに持ちたいと思って、○○先生に見ていただきました。

〇〇先生は、不調は原因不明の『腫瘍』のせいだと言い、私としては原因が分かったのでちょっと安心したのですが、今日、○○先生にそれを言った上で見ていただくと、『下の方の声には影響がないはず。腫瘍が関係しているとは考えにくい。ポジションが崩れているんだと思う。』とのことで、また振り出しに戻りました。

私の中では、10000000%自分の声が、自分のコントロール外で、日常生活にも支障をきたしている状態です。毎日子どもにも『声、変だね。大丈夫?』と言われ、客観的に聞いても変なことは確実みたいです。(狭い空間で話しているとあまり分かりませんが、広いザワザワしたところで話そうとすると顕著です)

今は、何をどうしていいか分かりません。成り行きで(?)、来週、○○先生のレッスンを受けることになりました。一か八かですが、今の自分の声がどういう状態なのか、何か解決策が得られそうなのであれば、何でもやってみようと思います。

こんな状態で本番迎えるのは、私はすごく辛いし、第一、こんなに回復の見込みのない声であの役をやるのは辛いだけだなぁ…と思っています。キャストチェンジしたいです。でも、じゃあ誰とチェンジするかというのが問題で…

・・・私も今の自分の声ことがよく分からず、どこまで歌えるのか、どこまで回復が見込めるのか、全く分かりません。。。

他のメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいです。文句も言わずに私の回復が見込めないような状態に、文句も言わず寄り添ってくれているのが、辛いです。

どうしたらいいでしょうね。役を変えるなら、はやめに決めないといけないですよね。

9日にお会いしたときにご相談できるでしょうか。とりあえず、今の状況をお伝えしておきたくて、メールしました。

 

 

10月22日。こんなメールを書いていました。。。

 

〉やっぱり、オペラにのるのがキツいです。私の理想が高い…もちろん、それもあるのは認めます。
> でも、そういうレベルではなく、以前から言っている、声が出ない音域・しゃべり方があります。
> 今日も、受け持っていないクラスの子(私が手術したことを知らない)に『声どうしたんですか?ガラガラですね』って言われたので、間違いないです。。。本当に、みんなに一度声帯を取り替えて試してみて欲しい。医者にも。。。もし、このままオペラにでることになっても、みんなを引っ張っていく自信はありません。
> はっきり言ってしまえば、正直、出たくないんです。
> こんな精神状態で、全体を引っ張っていく気力がないんです。限界です。
> どうしたらいいのか、自分でも分かりません。もちろん、このままオペラに乗りますが、ちっとも楽しくないし、辛くて辛くて仕方がないです。『やる気がなさそう』に見えてしまうのだろうと思いますが、やる気がないのではなくて、どうしても、無理なんです。
> みんなが歌う姿を見ては、悔しくて涙が出そうになるし、人当たりはキツくなるばかりです。
> 上手に歌う姿を見ては、『昔は私だって』と思い、悲しくなります。
> 誰のせいでもないのは分かっています。。。
> なんか、ちょっと、自分の精神状態がおかしくなっていることは確かです。
> チケットも売れない。みんなをひっぱっていく気力もない。稽古も楽しくない。オペラをやりたくない。

 

本当に、ひどい状態でした・・・

 

そして歌うのを一度やめた11月頭。

ステロイドの吸入も一切やめた。薬を飲むのもやめた。

それから2週間ほどたった11月中旬。

仕事も大きな山を越えたころのこと。

 

なんと、ほんの少し、「あれ?なんだか今日声が出るかも」という日があった。

それが続いたのだ。。。

 

少しして、病院へ行くと「腫瘍の形が変わっている」とのこと。

 

さきっぽが尖がってきているそうで。

腫瘍が消えるときには、大体、さきっぽが尖がってそれで消えていくそうなのです。

 

しかし、確実に声の自覚症状が良くなっている!!!

しかし、医者は因果関係をはっきりと認めない。。。

 

こんなに苦しんでいる私に、まだ「発声」のことを言ってきたりする。

 

 

11月18日。演出家にこんなメールを送っている。

 

〉私も、声帯の腫瘍がここ3週間くらい、少しずつですが形を変えて、小さくなってきているんです^^!!なので、声もだいぶ出るようになりました。このまま消えてくれるといいのですが。

 

そして21日の稽古後。演出家に言われた言葉をはっきり覚えている。

「うん、確かに声がずいぶん調子戻ってきているね。生き物だね、声帯は。」

それで、「あぁ。私の声、やっぱり変だったんだ。私の思い過ごしではなかったんだ。そして、それが良くなっているんだ!!」と、確信が持てた。

 

みんな遠慮してからか「確かに声は出しにくそうだけど、違和感はあまりないです」なんて私に言ってくるもんで、

実はそれもすごくつらくて。。。私、こんな声だったの・・・?と。みんなは私の声なんて、全然聞いていなかったんじゃないの?と。

 

 

それで。何が変わってきたかって、まず、しゃべり声の声量が全然変わった!!!

どんどん出るようになってきた。授業でも、マイク無しで少し声が届くようになってきた。

歌もどんどん響くようになってきた。。。

 

それから、降りたいと思っていたオペラも、なんとか歌えるようになって、、、

当日を迎えることができた。

 

 

しかし、非常につらかったのは、お医者は知り合いに「術後腫れがあったが、経過良好」と言ったのよ。

経過良好??まじでおっしゃっていますか!!!!

 

術後3か月たったころ、音声療法士の方の検査があり、私の自己肯定感があまりにも低かったこともあり、

とても心配な顔をしてくださっていたことを思い出した。。。

それでもお医者は「大丈夫。歌い方が戻れば問題ない」の一点張りだったな。

 

そんな中で迎えた人生最悪の誕生日。

「こんな私に、何の価値もない」と思いながら迎えた誕生日。

 

でも、そんな私に、魔法をプレゼントしてくれた子がいた。

「何度転んでも 起き上がる魔法 お誕生日おめでとう 素敵な一年を」

というメッセージを添えた、かわいい起き上がりこぼし。

 

そしてその日の稽古では、後輩たちがケーキを準備して待っていてくれたのだ。

絶望の淵で、いつも機嫌が悪くて、ぶーぶー文句ばかり言っている私に。こんな何の価値もない私に。

 

「おたんじょうび、おめでとう」

 

私が生まれてきて、ここにいることを、祝ってくれる人がいる。

それがこんなに暖かくて、うれしくて、幸せなことなんて、、、

 

その日、夜、布団に入ってから涙がボロボロ出てきた。

私、がんばらなくちゃって思った。

 

 

そんな矢先で声が出るようになってきて・・・

迎えた12月の本番。

 

 

もちろん、本調子ではない。中低域で腫瘍に干渉する部分では声が割れ、声量もぐっと下がる。

高音ではFで音が割れるため、細心の注意を払って声を出す必要がある。

 

それでも、やり切った。できる限りのことをした。

 

声のことを知らなかった人からは「え!全然気づかなかった!」とか「ちょっと調子が悪いのかな?とは思ったけど・・・」等、言ってもらえた。

 

 

 

 

「奇跡」を信じる力。

私はそんなの必要ないと思っていた。

 

でも、今回は奇跡が起こったんだ。本当に、これは、奇跡。

 

 

一昨日。歌の忘年会があり、こんな話をした。

 

 

 

今年は大事件が起こりました。

8月に、声帯ポリープの手術をしました。

 

しかし、術後の経過が悪く、大きな腫瘍ができてしまったのです。

そのせいで、声が出なくなってしまって、会話もままならない、歌なんてとんでもないという状態が続きました。

一番つらかったのは、医者が「声が出ないのはあなたの発声に問題がある」と言い続け、腫瘍との関係を認めてくれなかったことです。

 

自分を攻め続け、オペラにも乗りたくないと喚き散らしました。

生きていることもつらくなって、本当にひどい毎日でした。

 

それでも、メンバーのみんなは、私に「大丈夫だよ。きっと大丈夫」と言い続け、待っていてくれました。

私は、奇跡を信じることができなかったのです。

 

 

11月。奇跡が起こりました。

腫瘍が少しずつ小さくなり、少しずつ、声が出るようになってきたのです。

 

そしてなんとか、おとといの本番を終えることができました。

 

 

普通に歌えることがどんなに幸せなことか。

普通にしゃべれることがどんなに幸せなことか。

私は今まで知らずに過ごしてきました。

 

自分にとって、歌がこんなに大切なものだったということにも、改めて気づかされました。

 

 

腫瘍は、まだあります。なので、まだ昔のようには歌えません。

腫瘍を良くする方法はありません。奇跡を待つしかないのです。

 

私は「待っている」という勇気がなかったのです。

 

一昨日のオペラ。主人公の女の子は、奇跡を待ち続けます。

私はそんなに強い心はもっていませんでした。

 

奇跡を信じて待っていることが、これほどまでに大変なことだとは思いませんでした。

 

それでも、私は、待ってみようかと思います。

いつか、昔みたいに歌えるようになる日を信じて、待ちます。

 

 

 

毎晩、私は祈ってる。

早くあんたが 戻ってこれるように。

早く私のところへ 戻ってこれるように。