こんにちはウルトラです。


今日帰り際に脚を横に高く上げる時はどの筋肉を?

という質問があったので、ウルトラくんとほねほねくん再掲。





こんな感じにターンアウトして上が90度上げた状態


下が135度以上上げた状態です。





この状態になると、一番上のウルトラくんのように踵が正面を向きます。


ただし、普通そこまで真横には大体開かないので、斜めに高く脚をあげて、胸を前に送るの



腰が取られて結果やや踵は戻されますが、、、

大正義まで開くなら、踵は正面に向きます。



この大転子の状態にするには、腸骨筋

これががっつり!バリバリ第一線で力強く働きます。




すごーく素敵な動画があるので、これみてこの筋肉を育てに育てて、脚を楽して高く上がるイメージを持ってくださいね〜



もちろん立ってやるには、重力に逆らうための体勢を取るいろいろな方法をマスターしなくちゃいけないし、骨の周りに肉もあるから隙間をあけて動かさなくちゃいけないし、一朝一夕には出来ないですけど、、、


知らずに違う筋肉使って外側カチカチにしちゃうと、ますます真ん中が怠けるガーンので、ターゲットをイメージと理解しておきましょうウインク






ついでにこれもみて!!!恥骨筋が働かないと、軸脚が安定しないので。



ではまた照れ