こんにちはウルトラです!


ずーっと前から言っている、骨の形によって上がる角度が違うお話しです。


柔軟性の割にどこかの方面がたたみにくい!!という方は下の様な可能性があります。








まぁこれは極端な例ですが、角度だけじゃなく骨盤の形や、癖もありますね!


だから欧州のバレエ学校は骨の形をみて入学させる。

指導法にハマる骨の子だけしかいないのです。

(とはいえ、成長途中に変わる子もいて、そういう子は退学するだけ、、、)


で、たためない方向に無理にストレッチすると、炎症が起こったり、腱が傷ついたりしまう。

怪我するとまわりの筋肉が硬くなり、ますます上がらなくなります。


ゆっくり筋肉を動かしながら、たためる方向を見定めてストレッチしていくようにしましょうね〜チュー