こんにちはウルトラです。


この間生徒さんから、顔トレもやってほしい!とのリクエストありまして口笛


これはQOBLを上げるテーマかな!


レッスン中にあまりにがっかりな顔つきだと、鏡見たくないと思ってしまったりとか、目いっぱい使って素敵に踊りたい気持ちはあるのに、踊り心に制限がかかったりしてしまいますもんね。




さてリアルの私を知ってる方はご存知のとおり、私はぜんぜんオシャレしません。




なので、もちろんエステも整形もプチなんたらも行った事ないし、美容院ですら何年も行ってない😫


それどころか手作り化粧水のみで、乳液すら使ってない😓


なので、私の顔面保存はほんとに筋肉のみ!


筋肉で歳を取るとなりやすいラインの反対動きをやって保存してるだけなのです。


だからみんなみたいにちゃんとケアしてる人だったら、顔の筋肉鍛えたら、より良くなりますね!


美容系アラフォーバレエインスタグラマーも、整形やエステよりバレエが効く!って言ってたし(笑)


さて。実践編は現地でやるとして、まず何を目指しているのか。




典型的な日本人の年齢とともになりやすい顔

上が若い顔

下が歳を取るとなりやすい顔






顔の中身が上下に伸びて、左右は寄ってくる。

こういう人が多いので、そういう顔立ちを見ると、歳を取ってるんだろうな、と認識します。 


目と眉が離れると、おでこに皺がより

頬骨と顎の間の筋肉が落ちて伸びると目の下に皺が




小鼻が広がり、頬の筋肉が落ちるとその間には皺が。

頬の筋肉ないともちろん口角もさがり、皺も出来る。



こうなると見るからにお年寄りなのですが、皺が問題というよりも、そうなってしまう長い年月過ごした顔の筋肉の癖が歳を取って見せてしまうのですね!


皮膚が衰えたり、髪が白くなったりは防ぎにくいですけど、筋肉つけるのは簡単ですラブ

これも日常的にばれずに出来るので、やりましょう〜