こんにちはウルトラです。


このところ立て続けにトゥシューズレクチャーが入っていたので、その方々への復習も兼ねて、、

トゥシューズの履き方。


トゥシューズは手で言うバーと同じ、体幹部分の筋肉を発動させるのに、すごく役に立ちます。




親指側を板の外に少し出して、下駄を握るような感覚を持てば、大腰筋内転筋が働き、小指をピンと伸ばして引っ張ってからくるめばハムストリングが働く。


この間も股関節が固まって気持ち悪かった時も、バーからリハまで全部トゥシューズでやったら、かなーり改善しまして笑い泣き

ほんとトゥシューズは整体並みに効くなぁと思いました(笑)


さて、そのバーのように使うために少しコツが要ります。


潰し方



足の入れ方






オンポアント時の足裏のベクトルのイメージ。



トゥシューズが助けになると感じられると本当にバレエが楽しくなるので、、

頑張っていきましょー!ウインク