今日は大人も楽しい マーブリングをやりました。

今日は 画用紙や画仙紙ハガキ、パルプのはがき、和紙など
サイズ や素材も色々な紙を用意して皆さんに自由にやっていただきました。

ここから生徒さんの作品です。


こちらは 和紙を2枚 好みの大きさに切り取って、
並べて お部屋に飾れるように 対の作品を作られたもの。
同じ色のインクを使っているのですが、 絵の具の量なのか タイミングなのか、 色合いがわずかに違っているところが見飽きなくて良いですね!
黒の躍動的な形がとても効いていて、かっこいい作品は 仕上がりました。

上の作品の前後に作られたものは 優しい色合いの美しい世界です 下の2つはクラフト紙の紙袋 なのですが これもまた新しい世界を発見!
プレゼントにもぴったりの大人ならではの美しい 袋が出来上がりました。

こちらも色と様々な紙を使いこなされて 独自の世界を作り上げられています。
大きなものは墨流しのような かっこよさ。
さすがに大人ですから普通のマーブリングじゃないわけですよ!
どんな大きさにするか どんな紙にするか、もちろん 色も。全部 生徒さんが 考えているので、 私は一切口を出していません。
皆さんがキャーキャー言いながら勝手に発展していくのを見てるのにはとても楽しいものです!
上の方と同じく クラフトの紙袋もとても絵画的。右側の青い大きな にじみも、
ご本人の試行錯誤による表現ですね。

もくもくと作業に取り組んでいつの間にやらたくさんの作品が生まれていました。
色の混じり方も力強くて 見ごたえがあるものばかりです。
1枚 やったら次にはこうしてみよう 次にはこうしてみようと
どんどん作品が生まれていく様子がわかるような一連の作品です。

好きなピンクを活かして作品を作るだけでなく、
できた後に手を加えて新しい形を呼び込んだり 、
素材を組み合わせてみた りと 次々 思いついたことにチャレンジして新しい作品がたくさんできました!

混ぜる前のインクから 混色を試みて複雑な色にしてみたり
混ぜ方にも工夫してみた り と、 様々 研究して作られた作品です どれも とても美しいですね!

こちらの方はご予定があって早退されましたが半分の時間でもどんどん作品を作ってこんなに面白いものが いろいろできました。
自由な発想で次々作品が展開していくので周りの皆さんも一緒に楽しみました。

他の方の作品制作にも興味津々で 、
お互いに 見合いながら 賑やかでした!












来週は暑中見舞い はがきを作りたいと思っています!
漢字一文字やキーワード 1つと色や形を組み合わせて。
短冊に仕立てて 風鈴につけるのもいいかも!という声も。