仲間たちと一緒にいると、

こんな風に生きれたら、

企業人、人生も彩り豊かであったろうに・・・

 

と思うことがあります。

ここに映っている仲間たちは、

個の発展、という器で、

共に学び実践を繰り返している人たちです。


 

言いたいことを言い、

やりたいことをやる人たちです。

 

個が発展するって、

自分らしく、生きること。

 

今になって分かることの一つに、

自分らしさとは何か?

 

自分らしさを知らなかった、ということがあります。

 

両親が、そういうように、

学校の先生が、

地域のおばちゃんが、そういうように、

そうあった。

 

だって、どうしていいか?

知らなかったのだもの・・・

 

そのまま大人になり、

今に至っていますから、

もしかしたら、

そういう大人はたくさんいるのかもしれません。

 

自分のありのままは、

どこまで出していいものか?

それを世の中の人間関係の中から、

学び、身につけるのが、

学び、というのかもしれません。

 

何か特別なことを、

学んだり、

身につけたりするのではなく、

 

アイアイを生きて

自分らしくなっていく。

大人も子供も、

新しい時代に、もう一度生まれ変われる可能です。