能登半島地震により、犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

2024年になって初のブログ投稿となります。

昨年の10月末からいろいろと忙しく、心の浮き沈みが激しく、ブログを書くことができませんでした。

 

立ち退き要請による引っ越し、病気の進行、人間関係、金欠、仕事のこと、親の健康のこと。

 

12月には、クリスマスソングが耳に入るたびに、孤独を感じてしまうので、あまり外出ができず、新年になっても目標など立てるほど、気持ちに余裕がありませんでした。


しかし、12月末から昨日まで、実家で過ごし、すこしだけ回復したので、こうしてブログを書けております。(自分を甘やかせすぎて5キロ太りました笑)

 

2023年はたくさんのことがあったけど、最終的にどうにか自分の思い通りの結果になっているような、乗り越えられたような、そんな気持ちになれています。

 

それに、比べることには賛否あるとおもいますが、地震で大変な思いをされている方がいるのに、食べることにも寝ることにも不自由していない私がこんなんでどうするんだ、、と思いました。

私は、感謝の気持ちを失ってしまっていたのかもしれない。

当たり前を当たり前だと思ってしまっているのかもしれない。

 

遅ればせながら、2024年の目標が決まりました。

 

感謝の気持ちを忘れない

 

ベタな目標だけど、最強の目標。

どんな時でも、これさえわすれなければ、心が平穏でいられる。

イライラしたとき、不満を嘆いているときは、絶対に感謝の気持ちを忘れてしまっているから。

 

感謝の気持ちを忘れないために、感謝したことを、メモっておくことにしました。


アプリで[Thanks Diary]というものがあることを知りました。

 



感謝したことをメモすることができるもので、カテゴリー別にもできるし、アプリを利用している人に公開したり、さらに書いた感謝メモを60秒間表示して、「感謝ワーク」というのもできるようです。

 



感謝を習慣化することができれば、目の前に起きている一つ一つの出来事に対しても見え方が変わってくる気がします。

 

今年も、みなさまの役に立てる情報を投稿できればとおもっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ラブラブお読みいただきありがとうございました。

    次回もよろしくお願いいたします。ラブラブ