うちの店長が誕生日だとか言うので割りと久しぶりにケーキを作った。


俺とギターとリアル彼女とダブルマウス


今回のテーマはシンメトリーということでバナナと白玉とキウイで左右対称を意識しつつアイスを盛り付けるっていう、すいません、よく見たら最近食べにいった焼肉食べ放題店で適当に盛ったデザートでした。



俺とギターとリアル彼女とダブルマウス

まぁ普通に生チョコのケーキですね。果物一切入れなくていいっていうからチョコとナッツとクリームで。
誕生日のプレート買いにとあるスーパーいったら、置いてあるプレート全部割れてた。売り物くらいちゃんと見て並べなさいよね。どういう神経してんだ並べた人は。結局一番マトモに割れてるプレート買ってきた。

スポンジにシロップ打つんですが、チョコレートリキュールが余ってたのでラム酒と砂糖水と混ぜてシロップにしてみた。味見してないからどんなもんかは知らないけどリッチな響き。
今回は若干スポンジが上手く膨らまなかった。ココア混ぜた生地って死にやすいんですよ。間があくと腕は落ちる一方ですね。



それはまぁそれで、ふとツタヤ行ったらもやしもん9巻発売してた。これは見逃してたぜ。表紙はマリーですね。
もやしもんの女キャラの中では一番マリー好きな私としてはうれしい限りです。今回出番少なかったですが10巻で活躍してくれそう。あと菌キャラついたポケットティッシュがついてきた。保管しておこう。
ちなみに限定版にはDVDがついてるそうな。そういえばもやしもん実写ドラマ化するんでしたね。さほど興味はないけど、美里役が笑い飯の西田さんなのだけは評価する。


以前売り払ったACE3 買い戻した。ロボ物好きな男の子にはたまらないゲームです。3で完結かと思ったら新作出るようですね。PS3持ってないけど。

9月辺りに異動する話が出ている。久々に一人暮らしができる。家賃会社持ちだし割と気楽。