ガンダム 完成 (旧キット 1/100 フルアーマーガンダム) | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

前回の続きです。

 

安定させるため足裏に重りを入れておく。

グルーガンを用いて要らないネジを固定。

 

この作業、忘れがち。今回も接着した後に気づいて無理やりこじ開けてる…。

 

 

白の塗装。

 

成型色が濃い緑なのでさすがに下地処理したほうがよさそう。

 

 

整った。これなら白塗装できそう。

 

 

まあ大体塗れていればOK。

 

 

エッジに色が乗っていないけど、まあいいです。

 

 

グレーとダークグリーン。

 

ニュートラルグレーとタミヤのダークグリーンでスプレー。これはいつも安定して塗れます。

 

 

顔。

 

はみ出したりズレたりしてますが、それっぽければよしとします。

 

 

塗装色メモ。

 

黄色はダークイエロー、赤はあずきっぽくないあずき色。

 

 

あと少し。

 

塗装は面倒ですが、組み立てて完成に近づくのは楽しいです。

 

 

なんとか完成。

 

塗装の作業でHPを削られたのでスミ入れとウェザリングは省略。無理しない。

 

 

最初期の1/100ガンダムと比較。

左: 1980年7月発売 1/100 ガンダム

右: 1984年4月発売 1/100 フルアーマーガンダム(※)

 ※同年12月に「1/100 パーフェクトガンダム」発売

 

こうして見るとバランスがかなり改善されています。

 

最初のガンダムは玩具的コンセプトで特殊だったとはいえ、ガンプラの進化がうかがえてよいです。

 

同じノーマルガンダムが入っていたパーフェクトガンダムのほうが後の発売だったんですね。

 

1/100スケール、特にガンダムは塗装が大変です。次はもう少し楽なガンプラを作りたいかも。

 

 

今回の感想:

来年は2体以上作りたい。よいお年を。