1/144 ジム 旧キット | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

あけましておめでとうございます。

 

本日、とても良い天気ですね。

 

早速作りたいと思います。

 

連邦のやられメカ、というか量産機のジムです。

 

(実は高性能と聞いたことがありますが、本当でしょうか?)

 

主役機のガンダムをベースにしているんですよね。

 

 

中身。

 

成型色は薄いグリーンで、これ1色です。ベーシックなパーツ構成になごみます。

 

ジムは量産機なので時短で作ります。(いつもどおり)

 

 

仮組。

 

造形いいですね。ジムっぽい。

 

 

バカ売れしたガンダムと違って、金型の傷みが少ないのでしょうか。関節などが安定しています。比較的、後発のキットだからかな。それでも36年前の製品になりますが。

 

 

塗装します。

 

本来、このジムは、成型色やパッケージのように薄いグリーンのようですが、僕はガンダムと同じ「MSホワイト」で塗りたいと思います。

 

ジムはガンダムをベースにした量産機ですので、共通部品が多いという設定でいきます。


決して、僕が薄いグリーンのスプレーを持っていないからではありません。想像力を働かせているのです。カラーリングは部品の流用に関係ないだろ、とか関係ないです。

 

 

それっぽい理由をつけて、サフ吹き。

 

これ、やらなきゃよかった。(後述)

 

 

白のパーツ。

 

この白は隠ぺい力が低いです。重ね塗りをサボったせいで、下地(サフの薄いグレー)がスケスケです。

 

 

どうせならサフを吹かず、成型色を活かすほうが良かったかも。別に薄いグリーンに未練があるわけではないですよ…それはまた次のジムで考えます。

 

 

ランドセルと武器。

 

安定のニュートラルグレー。この色、もはやレギュラーです。

 

 

手は旧キットらしく緑っぽく。

 

タミヤのフィールドグレイ。これくらい塗布面積が少ないと筆塗りでもいい気がするけど、今日はやっぱりスプレーで。大雑把にマスキングもしてみた。これは成功。

 

 

胸のダクトと星マーク。

 

ガンダムより黄色部分が少ないので、横着してマーカーで。これが乗らない乗らない…。

 

 

問題発覚。

 

白、全然塗れてない。

 

パーツの合わせ目でツートンカラーになってる。これはさすがの僕でも手戻り案件。

 

 

横から見てもひどかった。

 

何これ。全然だめじゃないですか。

 

塗装ミスに気を取られて、足に重りを入れるのを忘れて接着してしまった。これやらないと地震ですぐに倒れてしまう。今後忘れないように。

 

 

白を再スプレー。

 

※足とかまだ甘い。日光下だと分かりづらいのも一因。

 

 

胴体などの赤い部分。

 

できればここの赤もスプレー塗装したいところ。

 

でも、この境界部分のすべてをマスキング処理することは(僕にとって)現実的ではないので、境界部分をガンダムマーカーで塗装し、残りを筆塗りに。

 

色は「RLM23レッド」。朱色に近いです。なんとなく合うかなと。

 

 

細かいところの塗装。

 

目と頭頂のサブカメラ(?)は、メタグリーン(メタリックグリーン)。

 

バルカン部はイエロー、首はブラックで十分、ビームサーベルはポスカのライトピンク、今日は筆を使いたくない気分。

 

 

なんとか駆け足で完成。

 

ジムっぽい。(2回目)

 

 

見本ではランドセルの色が白でしたが、メリハリをつけるためにニュートラルグレーにしました。

 

 

ガンダムと。

 

兄弟機とでもいえばいいのかな。数少ない連邦軍のモビルスーツですね。

 

 

ジムの因縁(?)の相手、シャア専用ズゴックと。

 

 

前に作ったジオラマ風に。


 

久しぶりに作りましたが1日で完成してよかったです。

 

1/144の小サイズでしたが、多くをスプレー塗装できたことで、作業がはかどりました。


スプレー塗装、いつも家の前で吹いてるのですが、今日は人通りがほとんどなかったです。

 

これからお出かけ風の、きれいなおねえさんにチラ見されたぐらいです。僕もチラ見しました。

 

静かで穏やかな日でしたね。

 

 

今日の教訓:

メインカラーくらいは真面目に塗る。

 

 

※プラモは来月まで多分お休み。