再度 ”スーファミ本体のロゴマークをなくしてみた” | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

いい天気なのでスプレーを吹きます。

 

以前スーファミのロゴマークを隠してみたのですが、あっさり剥がれていました。

 

 

コンパスカッターまで買って、切り出したのに…。

 

 

クリアフォルダーへの塗料の食いつきがよくなかったようです。

 

 

というわけで百均で「ごほうびしーる」を買ってきました。

 

 

 

直径26mm、ちょうどいいサイズは24mmだけど無かった。

 

 

もうこれでよいです。

 

 

 

前回同様に「ニュートラルグレー」を吹きます。

 

 

 

ダメですね。下地が隠れません。グレー系なのに。手強い。

 

 

というわけで、サーフェイサーで下地処理をやってみます。

 

 

左: ニュートラルグレーそのまま

右: サーフェイサー

 

 

おお、ぜんぜん違う。塗料が弾きやすい台紙まで塗れそう。

 

 

あっさり、イラストが隠れました。

 

 

一方、下地処理なしのほうは、何度塗り重ねても日を当てるとウサギさんが。

 

サーフェイサーすごい。下地処理って大事。(今さら)

 

 

下地処理したほうにニュートラルグレーを重ねます。すいすい塗れます。

 

 

あとは貼るだけ、と思ったのですが…。

 

 

こうなった。

 

 

これは綺麗じゃないし、取り除くのも面倒。

 

 

であれば、剥がしてから塗る。

 

 

 

 

一度剥がして3mm厚のプラボードの小片をつける。

 

 

さっきと同じようにサーフェイサー、ニュートラルグレーを塗った。

 

 

ついでにつや消しクリアーを吹いてみた。

 

 

スプレー塗料が回り込んだせいで粘着力が低下したけど、なんとか大丈夫。

 

 

 

できた。これでスッキリした。

 

 

この少し大きい26mmのほうが段差がなくてよかったかもしれない。

 

 

では、ごほうびしーると一緒に片付けます。


 

シールの材質もあるのでしょうが、前回と違い、塗料の食いつきが良く、塗膜が剥がれる気配がまったくありません。

 

 

やはり下地処理って大事なんですね。(ほんと今さら)