メンバーを1300人→4000人にした講師『はらだちはるさん』ビフォーアフター | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

\いつの間にか起業していた/

ブログが縁でとびこんだ起業の世界。

「コラボ相手のために自分を広めたい。」

そんな思いでビジネスを学び

たどりついた先とは…?

 

 

こんにちは、大人の女子校ですグッ

今回は、はらだちはるさんのビフォーアフターです。

 

 

はらだちはるさんは

大人の女子校専任講師として

起業入門コース」などを担当しています。

 

初期のころは絵を書いたり

センスあふれるキャッチコピーを

提供していました。

 

途中で仕事を変えた所、

あれよあれよという間に飛躍!

ちはるさんのセンスは抜群で

人がどんどん集まってくる!キラキラキラキラ

お人柄も間違いない!

 

 

そんな「はらだちはる」さんに、

これまでの歩みと大人の女子校について

伺いました。

 

一番行きたくない起業塾にトライ 

まずは自己紹介をお願いします!

 


大阪府在住、はらだちはるです。介護士とのWワークで大人の女子校専任講師としてセミナーや講座を行っています。

プライベートでは3人の子のお母さんです。

 

今は講師をされていますが、以前は色々なお仕事をされていましたよね。

プロフィール画像もケチャップだったのが強烈で!

今までどんなお仕事をされてきたのでしょうか?

(なぜケチャップだったのかも気になるし)

 

私そもそも起業する気が全然なかったんです。

 

アメブロをずっと10年ぐらいやってて、ブログのフィードバック会みたいなのに入ったら
周りにいる人がみんな起業女子で、私だけ普通の人で、なんか違うとこ来ちゃったと思いました。

 

でも逆に普通の主婦ブログだったのが面白かったのか、喜ばれるし仲良くなってもらえて。

 

月額払って参加していたんですけど、主婦だから3000円でも大きいじゃないですか?

 

だから、そこにいる人たちに必ずフィードバックを返すと決めていたんです。

そうしたら、ちはるさんは必ずフィードバックを返してくれる人だとなって。

 

一発芸であいうえお作文風に「お名前ポエム」を作ったら無料というのもあって70人ぐらいの人が集まりました。

 

 

そこから起業に?

 

きっかけは、ある方とのコラボです。

人気のある方だったのですがファンの方から
「あなたのことはよく知ってるけど一緒にやっている"はらだちはるさん"って一体誰」

という言葉があって。

知られていない私と一緒にやることで、相手が信用とか信頼をなくしてしまうんだとわかり、もっと人に知られたいと思って起業塾入ることにしました。

 

起業塾に入ったのも思いやりからの出発!

 

これが人が集まってくる方の考え方!!

 

そこでなぜ大人の女子校に?

 

実は一番入りたくないなと思っていたのが大人の女子校でした(笑)


すごい厳しそうだし、

女子ばっかりだし
怖いと思ってたけど、

人に知られたいしそこを学びたいと思ったから
一番嫌なとこ行こうと思って行きました!(笑)

 

確かに!人に知られたいなら、なぜか目立ってしまう大人の女子校で学ぶのが間違いないです笑い泣き私も遠巻きに見てたし警戒してました笑い泣き

※こんな事をバンバン書いても誰も気にしないぐらい懐が深いのが大人の女子校です!

 

入ってみてどうでしたか?

 

お試しで入って1カ月でやめようと思ってました。

その頃は会費制だったので、無料で試せるもの全部試してやめようと思ったんです。

 

ちょうど校長チャットというのがあって、そこで知ってるメンバーさんに声をかけてもらったので「これはチャンス」だと思って。

 

「あの、ケチャップが家にいっぱいあってどうしたらいいのかわからないです」

というネタをぶちこんだら、めちゃくちゃウケて。

 

それからアドバイスもあって

名前が「ケチャップ」になったり

プロフィール画像もケチャップになったのだけど

「絶対ヘインズで」などの

アドバイスをもらいました。

 

これが私が「ケチャップさん」になった経緯です。

 

とにかく機をみるセンスがすごい…!

 

タイミングがわかる、飛び込めることは

販売や広報においては必須なんですよね。

 

仕事としてやったことがある人は

この価値がよくわかると思う。

 

そして大人の女子校に居続けることに?

 

校長の相談室で起業キャンプに誘われたので、じゃあ1カ月だけという事で行くことにしました。

 

それから起業キャンプの活動の中で、アイドル風のキャッチコピーなども作ったり、絵を書いたりしていました。


起業キャンプでは、商品がない人は、まずは色々な事にトライするんですよね。

 

売れるか売れないか、何がその人に合っているのかは、やってみないとわからないから。

 

トライ&エラーができるのが、起業キャンプのいい所かな。

 

 

そう思います。起業キャンプでそうやっている内に

「知られてきたし、商品もあるから起業入門コースにいきなよ」

「ちゃんと稼ぎたいなら事務をやってみよう」

とアドバイスを受けるようになりました。

 

コースに行くのも事務やるのもしぶってましたよ。

コースに行くのはまだ上の人が行くものだと思っていたし、スマホしか使えないのに事務なんて出来ないと思っていたし。

 

でも決心して「起業入門コース」を受講して、オンライン事務もチャレンジすることにしました。

 


オンライン事務はどうやってはじめましたか?

 

Facebookで事務を募集している方に、「スマホだけですがよろしくお願いします」と挨拶をしました。

 

募集中の仕事はパソコンでやらないといけないけど、スマホでできる仕事があったら声かけるから待っててと言われました。

 

そうしたら、本当に後から声をかけてくださって、たくさんのお仕事を紹介してくださいました。


私それまで、その方と1ミリも接点がなかったんです。

 

後から聞いた話によると、その方は他の人に「どういう感じの方ですか?」と聞いていたそうでなんです。

 

「人がいいし、やる気もあるし、一緒に仕事をするといい方」と紹介してくださった人がいて

そこからつながったみたいです。

 

 

スマホだけでは仕事ができない思い込みをすてたのもあるし、どんな人にも、どんな小さなことにも一生懸命な「はらだちはる」を皆見ていた、という事ですね。

 

わたしよく

「仕事をとるにはどうしたらいいですか?」

と相談されるんですけど、このインタビューを見せたい…!

 

結局「起業入門コース」は3回受講されているんですよね。

 

最初はオンライン事務に仕事を変えるために受講して、2回目は中西さん(現・大人の女子校校長)から学びたくて受講、3回目は講師になるために受講しました。

 

起業入門コースが良すぎて4回目を受講しようとしたら「もう十分でしょ!」と止められました(笑)

※大人の女子校は不要なコースを受講する人を止めることもある

 

 

仕事を変える前は落ちこんでいたけど… 

起業入門コースは起業するならマストなコースですよね。

オンライン事務をはじめて売上は上がりましたか?

 

3倍になりました。

 

3倍はすごい!

ちょっとこれ聞きたかったのですが、仕事をオンライン事務に変える時、前の仕事に未練はありませんでしたか?

 

未練というより、同じような事をやっていて「どんどんやりなさい」と言われる人がいるのに、わたしは駄目だと言われて「自分は駄目なんだ」「この世の終わりだ」ぐらいには思っていました。

 

実際は「両方やればいいよ」ぐらいの軽い感じだったんですけど、オンライン事務の仕事がどんどん入ったので、前の仕事をやる暇がなくなってしまったから、自然にやらなくなっちゃった。

 

この世の終わりじゃ全くなくて、はじまりでした爆  笑

 

仕事のチェンジに悩んでいる方に見て欲しいかも。笑い泣き

こういった経験を経て今は大人の女子校の講師として「起業入門コース」や「起業キャンプ」で受講生をサポートしているわけですが、何か気をつけていることはありますか?

 

 受講生の方がイキイキと活動できること、出来る事を提案するようにしています。

やった事がない事だとやっぱり最初はしぶるのだけど、翌週聞いてみると皆さん「できました」とにっこりされます。

 

自分が苦労してやってきたからこそ、受講生ができるようにサポートができるんですね。あと、生徒さんが得をするのは、ちはるさんの「機をみるセンス」を存分に使えることかもしれないです。ヒット商品が結構でてますよね。

 

「やみつきベーコン」や「ティラミスのお料理教室」は私がネーミングや提案をしました。

絶対に売れるとひらめいたんです(笑)100人ほど集まりました。

 

その他にも受講生がイベントを開催してそれがどんどん広がってという経験に関われたのも感動しました。

 

はらださんは大人の女子校のFacebookグループを1300人から4000人にした立役者の1人なんですよね。広める力とセンスをまさに「もってる」のだと思いますキラキラ

 

大人の女子校はどんな所だと思いますか?

 

世の中の人は全員来てみたらいいと思ってます。

起業塾だけど、起業は半分で、もう半分は自分の生き方とかあり方を学べるところです。

 

自分といえば「自分軸ライフマネジメントコース」も受講されたのですよね。何か変化はありましたか?

 

 

劇的にというのではなくて、薄皮をはぐように変わってきたと思います。

 

自分を作ってきた思い込みみたいなものを、ずっと切り刻んで細かくしていったら細胞核までたどりついちゃった…でも、その細胞核までいっても結局は自分だった。

キラキラしたものが出てくる訳じゃなく、自分がでてきた、という感じです。

 

何をしたとしても私はわたしだったんだなと、ストンと腑に落ちる感じ。

 

父を亡くした後に受講したのだけど、息をしているのもつらい状態で。

これに参加してなかったら大人の女子校も起業もやめていたかも。

 

 

つらい事、大変なことも多かったと思いますが、乗り越えられたのは何がよかったのだと思いますか?

 

 

一緒に学んできた仲間のおかげだと思っています。

一緒に泥水をすすってきた仲間がいたから続けられたし乗り越えられたと思います。

 

同期は特別な存在ですよね。逆にうれしかった事はなんでしょうか?

 

受講生が成長していく事、家族の応援です。

夫は私よりも私の可能性を信じてくれて、いつも応援してくれています。

 

 

何かを成し遂げている方は、パートナーが誰よりも奥さんの事を「すごい人だ、このままじゃ終わらない人なんだ」と信じているご家庭が多いなと感じています。

 

これからの野望を教えてください!

 

死ぬときの最後の一言は「お邪魔しました」で死にたいですね。

何もかも満喫して死ぬのが野望です。

 

最高じゃないですか!笑い泣き

最後にこれから起業する方、大人の女子校への入学を検討している方へのメッセージをお願いします。

 

まずは一歩踏み込んだらいいと思います。今は大人の女子校は無料なので損をすることはないから、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

 

コースを何か最初に受けるのなら「起業キャンプ」(※有料)がオススメです。

 

 

はらだちはるさん、本日はありがとうございましたキラキラ

 

 

大人の女子校では『無料コンサルティング』『無料Facebookグループ』『起業勉強会』といったサービスや勉強会を無料で提供しています。

最初はこれらのサービスを活用してみてダッシュ

 

起業を学びたい方

商品を広めていきたい方

楽しく活動していきたい方は

はらだちはるさんとつながってくださいキラキラ下矢印

 

 

Profile

はらだちはる HARADA chiharu

大人の女子校講師

 

Instagram

 

アメーバブログ

 

 

 

 

記事の中で紹介したコースはこちら。

 

「起業入門コース」

 

 

「自分軸ライフマネジメントコース」

 

 

 

大人の女子校無料Facebookグループ

ライブ配信や無料イベントもたくさん

どなたでもウェルカムラブラブ

 

 

 

 

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。