イタリア観光の新境地を切り開く『松井純子さん』ビフォーアフター | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

\イタリアを襲ったパンデミックその後/

イタリア在住25年、

プロの観光ガイドとして活躍。

ある日パンデミックで

イタリア観光が壊滅状態に。

「何とかしなければ!」から

たどり着いた先は…?

 

 

 

 

こんにちは、大人の女子校ですグッ

今回は松井純子さんのビフォーアフターです。

 

 

松井純子さんは

イタリア政府公認フィレンツェ観光ガイド

イタリア語通訳。

 

イタリア在住25年。

リアル観光のアテンドはもちろん

コロナ過でイタリアの観光がダウンした事をきっかけに

イタリア現地からオンラインツアーを開催し、

イタリアの様々な魅力を発信!

 

その他にも

・関西有名大学のシンポジウムのパネリスト、講師

・出版社の依頼でイベント・オンラインツアーを開催

・有名旅行会社によるイタリア中部地方のオンラインツアーを任されるなどの実績多数

 

ツアーだけではなく

視察等の学術、政策分野にも協力するなど

幅広い活躍をされていますキラキラ

 


芸術に造詣の深い真のイタリアンマダムキラキラ

かっこいい…ラブ

 

そんな松井純子さんに、

これまでの歩みと大人の女子校について

伺いました。

 

絵画修復の仕事を目指しフィレンツェへ 

まずは自己紹介をお願いします!

 

イタリア在住の松井純子です。

25年以上、こちらフィレンツェの少し田舎に住んでいます。

主人がイタリア人で子供が2人中学生と高校生。

 

若い頃からフェレンツェの街の観光ガイドの仕事を主に、

通訳やイタリア語関連の仕事をしています。

 

通訳をする松井純子さん

 

今はオンラインツアーも大盛況ですが、ここに至るまでの経緯をお聞きしたいですキラキラ

 

イタリアとの関わりは短大時代にさかのぼります。

 

短大では経営科に入ったのですが全然興味がなくて絶望の中、毎日図書館で美術の本を読んでいました。美術が好きで本当は美術史学科に行きたかったんです。

 

そんな毎日を過ごしていた所、先輩にたまたま連れていかれたサークルがイタリアン研究会というサークルだったんです。

 

100人を超えるメンバーがいて、すごい盛り上がってるサークルで、しっかりはまってしまったんですよ。

 

今だったらイタリアン研究会に学生が100名いて盛り上がるとかないですよね笑い泣き

あの頃は学校も人が多くてにぎやかでした。

それがイタリアとの出会いなんですね。

 

そうなんです。サークルをきっかけにイタリア語に触れて、さらに大学がイタリアのボローニャ大学と交流関係を持っていたので、イタリア人の学生がキャンパス内に来たり、日本人がイタリアに留学したりとかがあったので、私もイタリアに行くのは普通なんだなっていう、

なるほどみんなイタリア行くんだね、みたいな感じでいました。

 

大きなきっかけは、ある講演会に行ったこと。

 

ちょうど時期的にイタリアの有名なフレスコ画の修復が終わった時期で。

壁画を修復した修復士の講演会があったんです。

同時通訳を介して講演会を聞いて衝撃を受けました。

 

「私もイタリアに行く!」

 

もうそれからは、まっしぐら。

元々美術が好きだったので、イタリアならフィレンツェだよな、と決めていて。

 

イタリアに留学することしか考えず、就職活動は何もせずお金を貯めて卒業して半年でイタリアに留学しました。

 

 

面白すぎます笑い泣きどこに留学されたのですか?

 

 

とりあえずシエナの語学学校に入りました。こちらの大学には付属の語学学校があるんです。

持ってきたお金も大した額じゃなかったので、あと何ヶ月かしかいられない感じではあったのですが、半年学生をやりました。

 

でも1年以内に仕事が入るようになったんですよ。

90年代前半はイタリアに住む日本人ってあんまりいなかったので。

日本語とイタリア語の両方がわかる人はそんなにいなかったので、見本市や観光ガイドの仕事がひっきりなしに入りました。ちょうどイタリアブームがはじまった頃です。

 

工房でも勉強していたので、仕事との両立に悩んだ時代です。

10時間ぐらい工房にこもって修復工法で絵をかいて、仕事のときは仕事にいくみたいな。

 

絵画の修復をやりたいという夢があったので、イタリアの国立の美術学校の入学を目指して実技や美術史の受験勉強をやっていました。

 

 

国立の美術学院を目指されていたんですね。

イタリアに世界中から受験者が集まる…?

 

そうなんです。年によりますが、例えば2000人の受験者がいて、最終的に12人しか受からないという学校。

一度は試験は通過しましたが、学校側が用意した席数に入れず実質不合格に。

 

仕事をしながらでは無理な上に芸術を学ぶにはお金がかかるし、自分に向いていないのかもしれない…なんて思うようになりました。

 

私の20代はこれにすべてのエネルギーを使ったのに…と思ったんですけど、観光の仕事は大忙しで、そっちには求められていたので、その仕事をしながら、私は将来何になりたいんだろうと悩んでました。

 

ちょうどその頃に夫の事、元々知ってる人だったんですけど、ある日「この青年いいかも」と思って結婚することになったんです。

 

そのお話詳しく聞きたいですダッシュ(※聞きました。とても素敵なお話なので機会があれば松井さんに聞いてみてください。素敵な男性の見分け方がギュウギュウにつまってます)

 

そこで結婚されてその後もお仕事を?

 

 

2001年に結婚したあと、3~4年ぐらい鬱になって寝込んでいました。結婚してから、それまで張り詰めていたもの切れちゃったみたいな。

 

一応、外国には来ているのでカルチャーショックや食べ物やいろいろ無理をしていたから、一回リセットする必要があったんだと思います。

 

その時に、色々なカウンセリングを受けて自分を見つめる事ができたのは大きな財産ですね。

ヨーロッパは心の問題について先進的なので色んなワークショップがあるんですよ。

 

自分再発見みたいに生まれ変わって、元気になりましたが、本当にいい経験になりました。

その後に出産もして、仕事も再開し観光や通訳のアテンドをしていました。


そこに突然コロナのパンデミックがはじまって、特にイタリアは大打撃を受けましたね。

 

 

世界中にイタリアがやばいというイメージが出来上がり、旅行業界は完全にストップしました。

 

すごいシュールな光景でした。このイタリアの街中を誰も歩いていない。

京都の街を誰も歩いていないような感じです。

 

ある日突然仕事がなくなった訳ですから、旅行業界のこの2年間生き残った人はよく生き残ったなと思ってます。

 


そこで大人の女子校に入られた訳ですが、やはり「何とかしなければ」という思いでしたか?

 

そうです。大きな仕事が突然0になった。とにかく何とかしなければという事でオンラインで色んな方の話を聞いてみました。

 

そんな中で大人の女子校を見かけて。1カ月分の会費が無料になるキャンぺーンをやっていたので、参加してみたのが最初です(※当時は会費制)。

 

起業キャンプに参加したのですが、キャンプの内容というよりは、大人の女子校の中のいろんなシチュエーションで言われる言葉やアドバイスが衝撃的で、自分の仕事への思い込みが崩されたというか。

 

わたしは自分の声が嫌いだったし、長文を書いてしまう事も良く思っていなかったのですが

受けたアドバイスは「声を前面にだすこと」「長文を書くこと」で。

 

しかもそれを実行したら、いい結果がでてしまった。

私が考えていたことと逆でコンプレックスだったのが実はそれがいいんだということで。

 

大人の女子校は面白いことを言うな、と思いました。

 

自分が持っているもの、手元にある材料でビジネスを小さいながらも実現していけるんだよ、というコンセプトにも共感しました。

 

 

私は自治体のビジネスコースにも行った事もあるのですが、大体何か壮大な目標を決めて、それに向けて計画を進めていく事が多いんですよね。

 

大人の女子校は「自分が手元に持っている材料をまず出しなさい、見なさい」から始まるのが、他と違う所だと感じます。

 

 

うん。そこのアプローチが現実的でこれは誰でも使えるし、とても健康的なものを感じました。
ドロドロのない、爽やかな空気の通る健康的なところだなと思って。

この空気感は、やっぱりトップの運営基盤がいいからなんだと思います。
女性の集まりが重たくならない。

いい意味で本音が言えてちゃんと組織運営してるところが、もうこれは素晴らしい女子の会だと思いました。

 

 

「いつか仕事が途切れるかもしれない」不安がなくなった 

話は変わりますが、松井さんは起業キャンプにたくさん参加されているんですよね。

 

 

何回も参加しています。いろんな講師のキャンプに参加したのですが、その中でも中西講師(※大人の女子校校長)のキャンプに行くと必ず結果が出たので、中西さんについていく事にしました爆  笑

 

いい悪いじゃなくて講師との相性ってありますよね。

私の場合、中西さんのアドバイスを実行すると結果がでる。

 

そうこうしている内に、ちゃんとビジネスを学ばなくてはと思うようになり「起業入門コース」に参加しました。

 

起業入門コース」はどうでしたか?

 

仕事を持続させる方法がわかったので「いつか仕事が途切れるかもしれない」という漠然とした不安がなくなりました。

 

企業対個人で仕事をしていく上で、どう自分が動くべきかが分かったので、これだけやんなきゃいけないことがあるなら立ち止まっている暇ないじゃん、まだやる事いっぱいあるじゃんみたいな。

「これをやればいいんだ」と確信が芽生えました。

 

起業入門コース、あれはやっぱりいいですね。

 

起業入門コース」はマストですね。

その次は「自分ブランディング実践コース」に行かれたそうですが、こちらはどうでしたか?

 

自分の方向性が決まったのが本当によかったです。

 

2007年に作ったWEBサイトを作り直すように何度もアドバイスを受けていたのですが「仕事の方向性を決めないと作れないのではないか?」と思い、参加しました。

 

自分の仕事の売りやコンセプトがはっきりしたので、WEBサイトも中身がぶれずに作ることができました。

 

フィレンツェ観光がわかる松井さんのWEBサイト

フィレンツェナビ

 

実は松井さんは編集部Sの講座でWEBサイトを作られたのですが、コンセプトが決まっていたのでテーマカラーも決めやすく、誰に向けて発信するかもはっきりしているので、コンテンツに一貫性のあるサイトが出来ました。

 

WEBもSNSも迷走するのはデザインではなくコンセプトやターゲットが決まっていない事が原因なのですが、ここを一人で決めるのは本当に難しい。

 

わたしの「自分ブランディング実践コースでコンセプトをはっきりさせ、後半でサイトをつくっていく」作戦は正解だったでしょうか?

 

正解です。ある程度仕事が大きくなってきた方は、一回ブランディングコースで自分の売りやコンセプトを固めてからデザイン関係を整えた方がいいと思います。違う方向にお金と時間をかけてしまうと大変です。

 

これまで大変だったことはありますか?

 

リアルで提供していたものをオンラインで提供することに葛藤があり、そこは大変でした。

私たちガイドは職人気質なんです。

本来は現地で提供して価値があるものを、オンラインで簡単に見せてビジネスにしていいのかという…。

 

例えば美術関係は著作権の問題があるから難しいのだけど、その他の出来るところでまずはやっていこうと。

 

ツアーをやるにあたってはwin-winな仕事を心がけました。

 

例えばワインのワイナリーなんかは、オンラインで紹介すると自分の所の宣伝になるので喜ばれる、参加している方は生産風景を見れて喜ぶ、知られていないおいしいワインが手に入る、私も仕事になる、といい事ばかりなんです。

 

そういった仕事するように発想を変えて乗り越えました。

 

ツアーではオリーブオイルを作る様子も紹介

 

まさに「三方良し」の仕事だから、広がっているのですね。

 

 

オンラインツアーの開催がきっかけで、有名私大とのプロジェクト、企業向けのツアー、アグリツーリズモのオンライン視察など、仕事がどんどん広がっています。

 

イタリアはアグリツーリズモ(農村における生産者の施設を利用した宿泊施設、アクティビティ、それにまつわる観光)が盛んなのですが、日本の観光・地方活性化のモデルとして注目されていて、オンラインでの視察が相次いでいます。

 

アグリツーリズモの主役は女性。成功のためには女性の感性が大事だとお話をしています。

 

 

日本はこれから「観光大国」を目指すと言っていますよね。将来の日本に影響があるお仕事をされている訳で、本当にやりがいのある仕事をなさっているのだなと感じます。

 

これからの夢や野望はありますか?

 

 

夢みたいなものはちょっとありますね。何か新しいビジネスを作れたらと思って、日々試行錯誤をしています。

 

オンラインツアーで、日本のイタリアンレストランからクール便でご自宅にお料理が届けて、イタリアからもお店から中継するという取り組みをやってます。

 

 

新しい!いろいろ試す方って、実はいらっしゃらないんですよね。自分で考えて、試験的にやってみて、パイオニア的にやっていくって方はそんなにいない。

 

 

私そういうのが好きなんですよ爆  笑

 

ただのオンラインツアーじゃつまんないなと思って、遠足をハイブリッド形式でオーガナイズしてるんですよね最近。

 

現地に参加者がいて、オンラインで見ている人もいるという形。現地の参加者が「これ美味しいですね」「僕これが気に入りました」とか言ってる場面を撮影したら超リアルで面白いんじゃないかなと思って。

 

考えてみたらYouTubeでもゲストのいるライブ配信が人気ですから、双方向の同時コミュニケーションってすごく需要がありますよね。でもツアーでそれをやる。本当に斬新…!

これからも楽しみです。

最後に何かメッセージをお願いします。

 

 

何か一歩踏み出したい、起業したいという方は、試しに大人の女子校に入ってみたらいいと思います。

 

いろんな女子の生き方を見せてもらえるし、包み隠さず自分に一番大事なメッセージを伝えてくれる人がたくさんいる、貴重なグループだと私は思っています。

 

他のところに行って遠回りするぐらいだったら、大人の女子校でチャッチャと変化をしはじめてみるのがオススメですよ。

 

 

軽やかにですね!本日はありがとうございましたキラキラ

 

 

 

大人の女子校では『無料コンサルティング』『無料Facebookグループ』『起業勉強会』といったサービスや勉強会を無料で提供しています。

 

最初はこれらのサービスを活用してチャレンジしてみてダッシュ

 

  • イタリア観光を将来予定している方
  • フィレンツェに行きたい
  • オンラインでイタリア料理を堪能したい方
  • オリーブオイル・ワイン…グルメを堪能したい方
  • アグリツーリズモに興味がある方

 

ぜひ松井純子さんとつながってみてくださいキラキラ下矢印

WEBサイトもフィレンツェ情報がてんこ盛りです!

 

 

Profile

松井純子 MATSUI junko

イタリア政府公認フィレンツェ観光ガイド

イタリア語通訳

 

ホームページ

 

Facebook

 

Instagram

 

オンラインツアー(mosh)

 

 

 

 

 

記事の中で紹介したコースはこちら。

 

「起業キャンプ」

 

「起業入門コース」

 

「自分ブランディング実践コース」

 

 

大人の女子校無料Facebookグループ

ライブ配信や無料イベントもたくさん

どなたでもウェルカムラブラブ

 

 

 

 

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。