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戦略的発信/集客コンサルタント
起業スクール「大人の女子校」講師
宮田ゆりかです🌈🏝
 
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問題です!
江戸時代の商人が火事の時に
真っ先にやったことはなんでしょう?

チッチッチッ…(シンキングタイム)
 

正解は、
「燃えないように帳簿を井戸に入れる」
でしたー!
 

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なんでかっていうと、
 

もし商品が家事で燃えちゃっても
帳簿(お客さんリスト)があれば
またお客さんと連絡がとれるし、
ビジネスがやり直せるから。
 

さすがビジネスマン!


で、これを知った私たちが
何を大事にすればいいか…


そう!
帳簿をつくっておく=「人を集めておく」!
 

よく「マーケットをつくる」って
聞くと思うけど、
これはつまり
「お客さんがまわりにいる状態をつくる」
ってことね。
 
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この話をすると
「人を集めるよりも、まず商品のほうが…」
って不安になる人もいるかな。
 

商品って自分の子供みたいなものだし、
こだわりたいって気持ちもわかるんだよね。
 

でも、商品にこだわるどころか…
もし自分の商品がなくても、
まわりに人がいれば大丈夫!
 

誰か他の人の商品を仕入れて販売できるよ。


ということで、
 

商品にこだわったり突き詰めることに
時間をかけすぎず、その力を
「まわりに人を集める」
ことに使うのがポイント!
 
っていう話でした^^
 

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追伸

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■大人の女子校専任講師  宮田ゆりか
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