【講師コラム】抜けてしまう2つのポイント〜経理〜 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは、大人の女子校

経理の起業キャンプ講師のかわふちあつこです。

 

 レシート、請求書など保管していますか?

 


今日は保管する時に抜けがちなポイントを2つお伝えします。

 

開業届を出していても出していなくても、お仕事を始めたら残しておく!保管しておく!癖をつけましょう。

 

 


 

 なぜレシートなどが必要なのか…!? 


自分がお得になるようにしたい!!!時に必要だからです。

 

 

少し詳しくお話しすると、

売上から経費などを引いた金額があなたのもうけになります。

この金額に税金がかかります。

 

 

出費に関しては売上から引くことができるものになり、お得になるには必須アイテムです。

それも証拠がないと認められません。

 

 

また、開業届をまだ出していない人!

開業したら開業前の経費を入れることができます。

全てではありませんが、取っておかないと入れられるものも入れられなくなります。

 


ではお伝えしていきますよ!

抜けがちなポイント2つ!

 

 

 1.クレジットカードなどの請求書


 請求書だけではなく、購入先から購入履歴なども保管しましょう。

 

請求書だけでは、何を購入したのかわからず証拠にはなりませんよ!

店舗購入であればレシート、ネット購入であれば購入サイトから明細を出しましょう。

 

 

 

 2.スマホでの電子決済(PayPayなど)


電子決済をした場合、なにもせずそのままにしていませんか?

 

購入詳細画面をスクショしてパソコンへ送って保管したり印刷しましょう。

 


※2022年1月より保存方法が改訂されます。

スマホ決済やPDFでの書類の場合は印刷や写メではなく、しっかりと画像やファイルとしてUSBやシステムへの保存が必要になります。

 


開業しているしていないや売上金額に関係なくどの人も保管することは必須です!

(今日のお話で改訂制度について詳しくはふれません。)


 

私の起業キャンプではこの辺りも詳しくお伝えしていきますよ!

あなたが損をしないように、今から保管方法を見直していきましょう!!!