【2021年10月 起業勉強会】『リピーターになってもらえる仕組みづくり』
ゲスト講師:今村愛子さん
リピーターさん:ご新規さん=7:3、8:2 くらいが理想的!
あなたが消費者としてリピートするものは何ですか?
ちなみに、愛子さんのファッションコンサルはリピート率すごく高いです!
<お客様の声>
①服に悩む時間がなくなる
②セットで選んでもらえる
③コスパがいい(1万円払っても10万円になって返ってくる!など。)
④お得!
⑤褒められる
特に③④が大事です。
皆さんのサービスのコスパはどうなっていますか?
回数券、何回チケット、何ヶ月パックなどはリピーターさんになっているということ!!
「リピートがない…😢」という方は、自分の成果測定をしましょう!
・どのくらい満足しましたか?
・どんなことがよかったですか?
・もっとこうした方がよかったところはありますか?
「サービスの質がよかったか?」を確認しましょう!
リピートのお得さを実感するには、少なくとも3回はお知らせしないとわからない。
お知らせ不足の方多いですよ!!
忘れ去られていないというのは嬉しいはず。
思い出されるかどうかがリピーターが増えるかどうかにかかってる!
全然違うものが自分の競合他社だというのは知っていますか?
例えば、カラーやメイクのアドバイスをしている方は、同じ県内の同業者ではなく、デパコスやマツキヨより先に思い出してもらえるかが大事です。
そして大切なことは、いつも相手視点でのご案内です。
お客様のタイミングに合うタイミングはどんなかな?
相手の呼吸やタイミングに合わせて情報発信するということ。
ビジネスはこっちのペースでやらない。
相手のペースに合わせること!
リピートするのが普通になっているくらいお客さんにメリットが出ているか?
相手の人生の一部のような存在になれているか?
〇お客さんの読みやすい媒体
×自分がやりたい媒体
例:
サラリーマン:メルマガ
20代~30代:公式LINE
50代~60代:ハガキ
など、自分の属性に合わせて連絡手段を変えましょう!
媒体選びもお客さんに寄り添ってやりましょう!
「こういう人に買ってほしい!」とアナタは思っているかもしれないけど、その想定にこだわらないように!
告知の上3行に商品を書きたがるけど、お客さんが「ほしい!」と思った時の感情を書けるようになるといいですよ。
「何で来てくれたのか?」をお客さんに聞いて、ポジティブフィードバックの欄に書きこもう!
Pros and Cons(プロ・コン)(=メリットとデメリット)の視点も忘れずに!
愛子さん、講義ありがとうございました!!
最後に、岡崎校長より。
「事務管理には未来がある
私(=岡崎)は事務管理がターニングポイントだった。
事務管理って華やかじゃなくて表に出る仕事じゃない分、
煮詰まる方も多いかもしれない。
そんな方はぜひ校長面談入れてくださいね!」
校長面談はどなたでも無料で15分、岡崎校長とお話できます!こちらをクリック!
このような起業勉強会を
●ダイジェスト記事ではなく、リアルタイムで視聴して質問したい方
●過去の起業勉強会のご視聴したい方
●無料で学べるコンテツを活用したい方
どなたでもお気軽に!コチラからどうぞ↓
無料で参加できるコミュニティです。
\次回の第75回 起業勉強会のお知らせ/
日時:2021年11月30日 (火)10:30~12:00
第一部:ぬまぐちゆうこ講師
「起業における仲間づくりについて」
第二部:今村愛子講師
「招致される・招致する〜全国展開する方法~」
facebookの大人の女子校一般グループにて
オンラインで開催します!