校長ライブより~『ライフマネジメントが重要な理由』~ | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

校長ライブより~『ライフマネジメントが重要な理由』~

社長室の河股あさみです。
 
大人の女子校プレミアムグループの皆さんの特権!
毎週日曜21時~の校長ライブ【番外編】のダイジェストをお届けします!

 
ライフ=人生
マネジメント=上手くまわすこと


ライフマネジメント=人生を上手くまわすってこと。
大事に決まってる!!



マネジメントと言えば、最近ではタイムマネジメント、アンガーマネジメントなどもありますね。

じゃあ皆さん、人生を上手くまわしてますか?

マネジメントは必ず能動です。

『私は、私の人生を創るんだ!』
『私は、私の人生を上手くまわすんだ!』
 
という、意図をもって能動を働かせないと上手くまわせない!

『自分の人生を、自分のこの手でこの心で意識を使って、上手くまわしていくぞ!』
という意識を持ったことはありますか?

人事・時間・怒りすべて、上手くまわしていくぞ。

確実に、自分からの意識がないとマネジメントはできない。

私が私のチカラを使って、他力を使って、人生を上手くまわしていくぞという覚悟が必要。
他人は、手伝ったり応援したりチカラを貸すよという人は出てくるけど、他人はいつもいつもアナタのことを考えていない。




私(=岡崎)には、こどもが3人いますが、こどもの人生のマネジメントは、私はしません。
私は私の人生を上手くまわすので精いっぱいなので、こどもの人生をマネジメントしない。

知恵を貸したり応援したりお金は出す。
でも、こどもはこどもの人生を創っていかないとダメ。

自分だけのチカラでやれというのではない。
人のチカラと借りるにはどうしたらいいかな?を考えることが大事です。



株式会社にした大人の女子校を20年30年続く会社にするには?
絶対に一人ではできないので、大人の女子校のために力を貸してくれる人を増やすには?を必死に考えています。

人生は一人では絶対無理。
 
私の人生にどんな人を配置しよう?
どういう人と仲間になる?ビジネスパートナー?お客さんは?
どこに住みたいのか?どこに行きたいのか?
全部ぜんぶ、自分で創っていく。


だからと言って全部自分の思い通りにはならないけど、こういう人生を創っていきたいという明確な意思が必要。
なんとなくやっていると、なんとなくの人生になっている。

自分が自分として生まれて、自分の人生は自分で上手くまわすしかない。
愛子さんが校長のかじ取りをしてくれる訳はない。
愛子さんは愛子さんの人生を生きている。
 

思い通りの自由な人生作りたい?
=やりたいことだけやる人生ではない。

どんな人生にしたいかは、ざっくりしている。
=自分の人生のテーマってなんですか?みたいな感じ。

人生のテーマは、人によって、チャレンジだったり、平穏無事だったりと色々ある。
これまで生きてきた中で見つかる。




私(=岡崎)の人生のテーマは、変化し続ける・収集・活躍。
そして、自由・可能性・活躍は、人生の必須アイテム。
 


私が言う自由とは、選択の自由のこと。 
例)アメリカに住みたいな=本当は自由に選べるはず。

結婚・起業・転職・男の人と付き合う自由・人間関係も自由。
日本に住んでいるはめちゃくちゃ自由なはず。

可能性とは、人というのは結局みんな死ぬまで可能性の方向に向かっちゃうこと。

可能性を止めることに一生懸命になっている。
それは、怖い・不安だなどという気持ち。
生きてるってことは、必ず可能性に向かう、意図せず無意識におっとっと~とブレーキをかけている。

活躍とは、華々しく芸能人やモデルさんがもてはやされるが活躍だと思ってるかもしれないけど
活躍とはめちゃくちゃ活発に動いていること。




メディアに取り上げられること=活躍と思うけど、それは活躍の一部。
めちゃくちゃ活発に動かないとメディアに取り上げられない。

私は体を使って動くことが得意だから、移動が得意。
思考型の人の場合、めちゃくちゃ書く!もめちゃくちゃ動くことになっている。

自分がめちゃくちゃ数できることは何か?



一人でやっていくには、限界がある。
他力を使う時に、どういう人を応援したいか どういう人だったら力になりたいか?

大切なのは、人に応援されること。
この人にだったら自分のチカラ使ってもいいかな?と思われる自分であること。


人が率先して、喜んで、私のために力を使ってくれる私になるには?
人の言いなりになると、応援されるのかというと、そうではない。

人に助けられる人とは?
人のチカラをたくさん使ってもらえる人は、どういう人か?

「どうぞ私のチカラを使ってください」と言ってもらえる人になること。
「岡崎さんの人生のキャストにしてください」と言われるように。

自分が女優だったら、どんな作品に出演したいですか?



私の人生だけじゃなくて、参加してみたい人生…あの人の人生に出てみたいなと考えよう。

キャストになるなら、通行人A、Bで良いの?
せめて名前もらいたくないですか?
誰かの人生のメインキャストを目指そう!

自分の人生には、いい人を侍らせたいでしょ!
選んでいくのです、落としたり合格したりオーディションです!

私は、愛子ちゃんの人生の重要キャストになりたい!
だから、めちゃくちゃがんばる。
 


登場している時間が短くても、「特別出演:岡崎知美」と入れたい。

素晴らしいキャスティングをするには?
応募してもらわないといけないし、応募しないといけない。
アピールしないといけない。
愛子さんの人生の重要ポストにしてくださいと応募する。

自分のスタッフにも、女子校のメンバーさんのところにも食い込みたい。



ライフマネジメント=人生を上手くまわす。
 
今日からみんな意識して意図して作っていく。
そのための、正しい努力をしましょう!
試練も覚悟して受け入れていく。

あの人が来ちゃうんだよね、じゃなくて、重要キャストで応募する、応募される人生を・・・!
 
 
校長ライブで聞きたい方は、大人の女子校Facebookプレミアグループからどうぞ!
 ※大人の女子校Facebookプレミアグループは、セミナーやコースを受講中の方限定のグループです。
 
ーーーー
 
大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
 
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。