【講師コラム】成功している人はできている3つのポイント by大谷祥子 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは
大谷祥子です
 
 
今日は質問からです。
皆さん、目的を決めたら一直線
どんどん進んでいけるタイプですか!?
 
私は、3歩進んで2歩下がる!
寄り道が多くて、
迷路に入り込みやすい人間ですw
 
悩んだ時期もありましたが、
こういう行動の癖や、
思考の傾向も個性です。
悩んでも変わらないので
受け入れました。
 
ただし、だからと言って
迷いっぱなしでは、
人生をうまく運ぶことが出来ません。
 
そこで3っつのチェックポイントを作り、
方向がずれていないか?
目的地を見失っていないか?
折に触れて確認するようにしています。
 
image
 
その3ポイントは
☆ 捨てる
☆ 自分の基準を知る
☆ 人生のビジョンを持つ
 
簡単に書きましたが。
 
まず無駄な物や、人間関係、思考など、
自分の人生を作っていくのに
必要ないものは全て捨て去ります。
 
『人に言われたから』
『そういう決まりだから』
といった既成概念から離れた自分になります。
 
そうして、新しいものや・本来の自分を受け入れる
素地を作ります。
 
② 
生まれながらに持っている物を
個性と言いますが。
その自分の中心部分!
どこに住んでも
そんな時代に生まれても大切に思う事は何か?
書き出します!
 
この大事に思う事を軸に
日々行動していきます!
 

これが人生の起点になります!

 
どんな人生を作っていきたいのか?
『お金を稼ぐ』と言った行動ではなく
お金を稼いだ後、
どんな状態になっているのか?
 
人生を1枚の絵(パズル)にみたてて、
今すでに書きあがっている部分と、
これから完成させるために必要なピースを
思い描きます。
 
絵が描きあがるように
必要なピースを選ぶ!
これが今する事です。
 
人生の海路図になるわけです
これが私の3ポイントです。
 
 
先日この話をセミナーにして、
既に長年起業して成功している方々に
お話しました。
 
『気が付かない間に、この3ポイントは出来ている気がする』
『起業をやめた人たちは、これが出来ていなかったと思う』
 
4人の先輩たちが口をそろえてこうおっしゃいました!
 
これって、起業しているかしていないかに関わらず
自分の人生を作ろうと思ったら、
必須なんですよね。
 
・ 基準からずれると疲弊する
・ 基準がないと道を誤る
・ 目的地がなけれな進めない
 
これが、寄り道をしながら
私の気が付いたこと(^^♪
 
思い通りの人生を作るために
ちょっと振り返ってみてくださいね!
 
詳しくはお問い合わせくださいませ