【講師コラム】あなたの『価値基準』は何でしょうか?by大谷祥子 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは

大谷祥子です

 


 

今日は、価値基準と価値観について

少しお話したいと思います。

 

性別・国・時代が違っても変わらない

普遍的な物!

外の世界は関係なくて、真の自分自身。

それが『価値基準』

言い換えると、

「どういう自分であることに

価値を持つのか!?」

というものです。

 

それに対して・・・

外の世界にある

何かに価値を感じることを

『価値観』と言います!

 

例えば

挨拶を大切にしている

     自分・・・(価値基準)

挨拶は大事・・・(価値観)

 

自分自身が、心底大切に思っていると

疑わないもの。

それも意外と道徳心や常識、

親から受けた教育の影響だったりします。

 

価値基準はちょっと抽象的で、

なかなか見つけるのが難しいです。

ただ、持って生まれた

先天的な物でもあります。

 

じっくり見つけていくことで、

自分を生かすことが出来ます!

そして、自分を生かす連続が

人生をつくっていくことになるんです!

 

 

年の初めに、

ちょっとだけ人生を振り返って

自分はどんな人間なのか?

じっくり覗いてみてくださいね!