【講師コラム】商品は柔軟に考えていこう!byかわふちあつこ | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは

かわふちあつこです。

 

 

色んな所でも言われていますが、

商品作りのポイントは、

自分ができることから始めよう!

が基本です。

 

 

 

起業キャンプでは、

まだ商品のない方へ

ご自身ができることを

書き出してください

とお伝えしています。

 

強みだったり、

既にお持ちの資格だったり…

 

 

その中から商品になりそうなものを

考えて出していきます。

 

 

ちなみに、

商品はこれ!と

決めなきゃいけない

そう思っている人は

いませんか?

 

 

確かに明確にして出す必要はありますが、

そう思っている人は、

その考えを捨てましょう!

 

 

 

というのも私自身、

商品は何度か変わっています。

 

 

時代の流れや、環境などによって

変わることは大いにあり得ることです。

 

 

周りの人の需要を見たり聞いたりして

シフトすることや

商品を2つ構えても大丈夫。

 

 

 

自分は何ができるかな?

何を求められているかな?

と考えて、ジョブチェンジしていくのは

売れるためには必要なことの1つ。

 

 

 

固執しすぎずに柔軟に考えていきましょう。

 

 

 

起業キャンプ詳細はこちらから。