【講師コラム】あなたのパターンを見つけよう(上手くいかない時の思考法)by大谷祥子 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは

ライフスタイルアドバイザー

大谷祥子です

 

 

いつの間にか、すっかり秋の景色!

朝晩は寒いくらいになりました。

 

過ごしやすくなったので

気力も体力も充実して仕事に邁進していきます!!

 

と、思うのですが・・・

どうも9月の終わりから11月頃は

気持ちが後ろ向きになるんです(笑)

 

・仕事がうまく行っていないから?!

・体調のせい??

色々原因を考えましたが、

考えれば考えるほど

余計ネガティブになるだけ。

 

そして、ふと気が付いたんです。

なんだか夏の終わりから秋にかけては

毎年停滞する事が多いんじゃない?!と

 

そして、12月になると霞みが晴れたように

前向きになる。

 

どうやら、これは私の1年のリズムのようです。

過去を遡って見直してみました。

 

 

リズムやパターンは、

1年という長い時間だけではなく

1週間・1日の中にもありました。

 

そして、

◉ こんな時はこんなメンタルになる

◉ こんな事に合うと落ち込みやすい

という、思考のパターンがあることにも気づいたんです。 

 

これが分かると、

それに合わせたスケジューリングをして、

無理やり気持ちを奮い立たせる必要も

なくなりました。

 

 

目の前の事象だけを見て

原因を突き止める。だけど上手くいかない。

そうなると辛くて投げ出したくなります。

 

パターンを把握するまで

ちょっと時間はかかりますが!

 

上手くいかない時

逃げ出したいと時は

その問題に正面から対峙するだけではなく

ちょっと斜めから検証してみてくださいね。