【講師コラム】細かい…イラッとすることが減るポイント by かわふち あつこ | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

大人の女子校で講師をしている、かわふちあつこです。

 

 

私、細かいんです!几帳面なんです!

 

大学へ入学した頃そう思っていました。

 

 

でも、他の人からは

そうでもない!

と言われることもあったし、

 

几帳面だよね~!

と言われることもあった…

 

 

その頃は血液型のせいだよ!と思っていました。

 

 

最近細かい!という視点で話す機会があったので振り返ると…

 

 

人それぞれ細かいポイントは違って…

 

 

例えば…

「またペン使うからここに出しておこう♪」

と思う人もいれば、それを見て

「え!なんで片付けていないの?」

と思う人もいますよね。

 

 

1本の大きなパンを均等にカットして食べる人でも、

ドアを閉めない…物を片付ける時は籠にざっと入れる!

 

とか。

 

 

これも、ポジションの違いだったりします。

 

 

さっき例で出したパン。

ざっくりちぎって食べる人でも、

お友達や家族に対してとても配慮があったり。

 

この場合はTS的!

 

 

家の人毎回文具片付けていない!

という人はBS的かもしれない。

 

 

もちろん全部細かい人も…いると思います。

 

 

うちは、夫TS・BS的

私は、TS的(仕事)BA的(家の中と自分の内容)かな。

 

 

ポジションで認識が違うということがわかると

何でこんな事細かく言うの~イラっ!

が少なくなると思います。

 

 

○自分の強みと適性を知る《4つのポジショニングセミナー》はこちら

https://otonanojoshiko.com/service/4position/