【講師コラム】営業も営業されるのも苦手な人は「軽く断って」みたらいい by重田明子 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

みなさーん営業はできますかー?

 

 

もちろん私も営業がめちゃくちゃ苦手でしたよ。

 

 

 

 

同じように営業が苦手な人の話を

よくよく聞いてみると

 

だいたい

「営業をできない」

 

 

って人は

 

 

「営業をかけられるのがいや」

って場合が多いんです。

 

 

なぜかというと

 

 

営業をする前に

「あーあの人、こんな状況でたぶんこう思っていて、引くかもな~」

「迷惑にならないかな?」

「断わるのにすごく労力がいるかも?」

「私のこと嫌いになったらどうしよう?」

と、まあ…

 

 

いろいろ いろいろ いろいろ

浮かんでくるから。

 

 

 

で、これって実は相手に対して思っているだけでなくて

 

 

 

自分が営業をかけられた時にも、

まったく同じことを考えている!

 

 

のですねー。

 

 

 

自分が感じていることを

人にも当てはめてしまうのですね。

 

 

 

 

 

んでね、わたしも大人の女子校に入ってから

知ってびっくりしたことがあるんですけれども…

 

 

 

 

営業ができる人っていうのは

ものすごく軽い

 

 

のですよ。

 

 

 

 

「かる~く誘う」

 

から

 

「断られてもダメージがない」

 

のですよーーーー!!

 

 

 

営業に関しては超おもおもモードゲロー

ネガティブ野郎のわたしには

本当に、本当にびっくりだったんだけどねポーン

 

 

 

 

もう1回いうけど

 

 

軽いから

断られてもダメージがない。

 

 

 

そして

 

 

自分にダメージがないので

営業が軽やか!!

 

 

さらに

 

 

自分が営業されても、かるく断れる

 

 

 

という

 

超爽やかスパイラルな人間

 

なのですねーー!!

 

 

 

 

営業がきらい、されるのも嫌いっていう人は

「そもそも自分の考えがすごく重い」

から、相手の行動や反応も

そう見ちゃう、そう受け取ってしまう

 

という仕組みになっているのです。

 

 

 

ノンノン!!

 

 

 

それ、自分が思ってるだけだから爆 笑

 

 

 

ぜひぜひ営業が上手な人に声をかけられてみてね。

 

 

 

すごく軽いから 笑。

もう100人斬りのナンパ師かってぐらい軽いラブラブ

 

 

 

 

てか、

 

 

勘違いな思いやりタップリ

断ったら傷つくゲロー

重い営業とか…

 

 

 

怖すぎるわ!!

 

 

 

でね、

脱「重い営業」ってめちゃくちゃ簡単なんだよドキドキ

 

 

 

「軽くことわる」

 

 

これやってみよー。

 

 

誘われたら

何にも考えず、かる~く断っちゃう。

 

 

行きたければいく。

 

行きたくなければいかない。

 

 

 

これやると営業への抵抗がなくなっちゃいますよ。

 

不思議だけど、本当に効果があるので、やってみてね爆 笑

 

 

 

 

人によって全然ちがう!物事のとらえ方がわかる

自分の考え方の枠を知るには

この講座がおすすめだよ!

お願い4つのポジショニングセミナー