■「目標型」と「展開型」、あなたはどっち?【お役立ちコラム by 安藤美冬さん】 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

目標がなかなか達成できないあなたに

ゴールデンウィークも終わり、
今年も3分の1が過ぎてしまいましたね。

年初めに目標を立てた人もいるかと思いますが、
目標に向かって順調に進めているでしょうか?

目標を立てても、あんまり達成できないと、
お悩みの方もいるかもしれません。

でもそれは、意志が弱いとか、能力が足りないとかではなく、
目標を立てるのが合わないタイプなのかも。


そんなあなたに、今日はノマド起業家の安藤美冬さんの
「目標型」と「展開型」、あなたはどっち?」を紹介させていただきます!



(Project DRESS [ドレス] 2015年6月30日の記事です)



年初に「今年こそは!」と目標を立てたり、新しい勉強やお稽古を始めた人たちにとっては、ここで一度、進捗状況をチェックしてみるタイミングでしょう。ちゃんと実現させた人も、いまいち進んでいない人も、ぜひ知ってほしいことがあります。それは、世の中には大きく分けてふたつのタイプの人間——「目標型」と「展開型」——がいるということです。


「目標型」とは、文字通り、やりたいことや夢に対して具体的な目標を掲げて、ひとつひとつのステップに沿った行動をもとに実現させていくタイプのこと。日記や手帳に書き留めたり、“理想の自分”を雑誌の切り抜きや写真でコラージュ風に仕上げる「ヴィジョンマップ」を作成したり、スクールへの通学や資格取得、グッズを買い揃えて準備を進めたりと、人生の目標(目的地)に沿った「航路図」を具体的に描ききってからぐんぐん進んで行く人たちを指します。


一方、「展開型」とは、夢や目標へのアプローチ方法が真逆のタイプです。「こんなことがやりたい!」「実現させたい!」という思いはあるのですが、それをかなえるための具体的な方法については、人生の展開に任せていくという人たちです。例えば、周囲に宣言したり、熱く夢を語っていくことで、ひょんなことから人を紹介されたり、転職先を勧められたり、偶然目にしたテレビの情報から次にやることをひらめいたり。ある意味では、「寄り道」や一見無駄だと思えるような行動も、ひらめきや偶然性に身を任せていくことで行いながら、いつの間にか夢や目標を達成しているわけです。

>>続きはこちら


次回起業勉強会では、安藤さんに
もっと自由な働き方・自由な人生を送るための働き方のデザインと
それを実現するためのSNSでのセルフブランディングの極め方
についてお話しいただきます。

ぜひ、安藤さんのお話を聞きにきてくださいね。
→ 5/31(火)「強いサービスを作る」 特別講義:ノマド起業家安藤美冬さん