こんにちは。

 

現在私が電ブロに使っているものと同じ「リポ化した電ブロ向け」のハイスピードモーターを、フリマに出品します。

 

 

最近はYoutubeの動画やサバゲーフィールドでも、カスタムされたであろう電動ブローバックを見かけることが多くなりました。

 

動きはもう「リポ化されているな」っていうものばかりです。

 

電ブロは、リポ化だけでも使えることは使えます。

 

ですが、オリジナルモーターはリポ化には向いていないので、撃ち方によっては数千発も撃たずにダメになるかもしれません。

*リポ化と同時にスイッチ保護をしていないとなると、ダメになるのは思ったより早いです

 

モーターは「ブラシ」を介してコミュテーターというパーツに通電して回ります。

 

リポ化すると乾電池使用時よりも大きな電流が流れるよーになるため、発生するスパークも大きくなり、ブラシの消耗が加速してしまいます。

 

同時に、スイッチにもスパークは発生しているのでそちらも対処が必要です。

 

スイッチのスパークは、FET化もしくはSBDの追加で軽減可能ですが、モーター側のスパークは上手く解消することが出来ないため、対処としてはスパークに負けないモーター(ブラシ)を使う以外ありません。

*モーター端子にコンデンサーを取り付けるなどするとスパークの減少は見られますが、あまり効果的ではありません

 

そのため、電ブロに使えるモーターをずっと探していました。

 

で、見つけたのが現在使っているハイスピードモーターです。

 

ザックリ言うと、ボーイズやクラウンのELEX9あたりで使われているモーターのよーに高回転で「カーボンブラシ」が使われているものです。

 

過去には同型モーターからブラシだけ移植したりしていましたが、面倒なんですよね(苦笑)。

 

金属ブラシはこんなヤツです

 

通常、カーボンブラシは金属ブラシの何倍も長く使えるので、それを装備して尚且つ高回転のモーターが見つかったとなれば試さずにはいられません(笑)。

 

そんな流れでそのモーターを幾つか入手したのが1年と少し前。

 

動作や回転数のチェックでは上手くいきそうだったので、電ブロに入れて実戦テスト(という10禁サバゲー 笑)を繰り返し、実用性と耐久性を試してきました。

 

結果的には必要十分な性能のモーターで、個人的には「電ブロにはベストのモーター」だと思います。

 

テストから1年以上経ちますが、モーターはまだ1個もつぶれていませんし、10禁サバゲーでも問題なく使えています。

 

ということで、テスト後に少し入手しておいたものを出品します。

 

普通に売られているマブチの280型モーターもそーですが、そのままではシャフトが長くハイキャパでは使えない為、シャフトをカットしたものも用意しました。

 

また、9Tピニオンも入手しにくい(可能ですが大量に購入することになります)のでシャフトカットした方にはピニオンも挿入済みです。

 

出品は「シャフトカット+9Tピニオン挿入済み」のハイキャパ用と、他モデル用のベースにもなる280型ハイスピードモーターとして「シャフト未加工でピニオン無し」の2種類(モーター自体は同じ)です。

 

Yahoo!フリマ 電ブロ用ハイスピードモーター出品ページ

 

ご注意:

NOS(NEW OLD STOCK)モーターですので傷や汚れがある場合があります。

これまで使ってきて不良は一切ありませんでしたが、動作の保証は致しかねます。

取り付けには分解・組み立て作業及び半田付けが必要です。

ギヤ周りを正しく組み込まないと、通電した瞬間にピニオンやその他のパーツが破損する可能性があります。

テスト・検証・サバゲーでの使用共にリポ7.4Vで運用しています。

乾電池(単4x4本)での運用では、本来の性能を発揮できませんのでリポ化した上でご使用ください。

ご使用、取り付けの判断はすべて自己責任にてお願いします。

 

 

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら