こんにちは。

 

先日オークションで落札したCM363とボーイズが一緒だったことはちょっと書きましたが、その時「ボーイズは多分使わないだろー」なんてことも書きました。

 

ですが、折角ウチに来たので一応状態を確認しようと思います。

 

実は私、ボーイズ初所持でして、 電池の入れ方も分からなかったので取説PDFをダウンロードしました(笑)。

 

ものはM4A1と

 

 

SOPMODです。

 

 

こうやって見てみると、M4A1の方がフォルム的には好みです。

 

マガジンはこんな感じ。

 

 

向かって左がM4A1付属で色はグレーのジャラジャラ方式、右はSOPMOD付属の黒いゼンマイ140発多弾マガジンです。

 

でこのマガジンどちらも不具合がありまして、グレーはジャラジャラするときのレバーが止まらない、黒はリップが緩々でこれまたストッパーとして機能しないという状況(汗)。

 

グレーはレバーを止めるパーツが破損しているよーなのでまぁそのままにしておくとして、多弾は一度開けて組み直したらちゃんと使えそーな感じになりました。

 

なんか、接着剤でビス頭が埋められていて、子供が開けないよーにお父さんがやったよーな跡があります。

 

電池を入れて動作確認したところ、M4A1はウンともスンとも言いません(笑)。

SOPMODはウィーンって言います(苦笑)。

 

SOPMODはピニオン交換でどーにかなりそーですが、M4A1は開けてみないと分かりません。

 

手持ちに10Tのピニオンが無いので早速注文することにして、ピニオンが到着した段階で分解を始めます。

 

それと、どちらもマズルから覗くとインナーバレルがかなり短いんですよね。

 

可能な位置までバレルを延長して初速が上がるよーであればスプリングを弱めることが出来るので、ギヤに掛かる負荷を減らせるかもしれませんし、そーなるとサイクルアップにもつながります。

 

ちょっと事前に開けてみてシリンダーとインナーバレルの容積計算でもしてみますか。

 

 

あー、ここに入りますねぇ(笑)。

 

 

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら