こんにちは。

 

調整も終盤に入りまして、あとは初速を落とすだけとなりました。

 

で、スプリングに関してはあまり情報が出てこなくて、とりあえずウチにある物の中から使えそーなモノをチョイス。

 

 

18禁エアコキのスプリングを使ってみます。

 

 

カットしたものもありますし、左から2番目は多分強化系のものだと思います。

 

これを使い、まずは2連で試します。

 

 

径が細くなったので暴れてぶつかるノイズはノーマルの太い方よりも軽減されていますが、初速は50m/sとまだ10禁初速を超えています。

 

次は、何かの時に買ってあった市販の同径スプリングと、エアコキの2連を試します。

 

 

2本のピッチが違うのでガイド側を狭いピッチのスプリングにしてみました。

 

すると

 

 

イイ感じに下がってきました。

 

それにすごく安定しています。

 

出来ればこのまま使いたいくらい(笑)。

 

一旦組み上げて、少し試射してみたいと思います・・・

 

というところでトラブル発生!

 

ストック基部のパーツがやけにグラつくので見てみるとバラバラに。

 

 

特殊な構造でストックが傾く仕様になっていて硬いバネが入っているのですが、これが曲者で元に戻すのに苦労しました。

 

ちなみにその時左手をドライバーで突っついてしまい、途中で手当てする羽目に(苦笑)。

 

最終的に大型のバイスで固定して作業しましたが、無い場合は大変だと思いますので、ここは間違っても分解しないよーに扱った方が無難です。

 

さて、無事組みあがったので試射してみます。

 

 

狙点は中央○の下部、マルイパーフェクトヒット0.2Gで、5回(15発)撃ちました。

 

想像より広がりませんでしたが、少し下に着弾しているので飛距離が心配です。

 

次はBLS0.12

 

 

狙点等は一緒です。

 

少し上に着弾していますね。

 

BB弾の重量が軽い分やはり広がっていますが、もっとスプリングを弱める方向なのでこれくらいの浮き具合はイイと思います。

 

で、0.12の初速を未確認だったのでチェックしてみると

 

 

おや、クリア目前ですね(笑)。

 

5回計測して47後半~48m/s台なので、ホントあと少し下がればOKです。

 

 

さぁ、もう少し詰めてみましょう。

 

 

スプリングの残響音が気になるので、消音加工も一緒にしていきたいと思います。

 

経験上、これをすると初速が下がるのでもしかしたらこれだけでちょーどイイかもしれません。

 

まずは2連のスプリングを細く切った熱収縮チューブで繋ぎ、スプリングガイドも全体を覆うよーにチューブを被せます。

 

透明で見にくいですがどちらも加工済みです(笑)

 

スプリングガイドをチューブで覆う事によって、スプリングの振動スペースを少なくします。

 

最後にスプリングガイドに少し多めのシリコングリスを塗りながらスプリングを取り付ければ加工は終了です。

 

 

で、初速はこんな感じに。

 

 

スプリングの派手な残響音は無くなり、予想通り初速も低下し45~46m/s台と安定しました。

 

試射結果はこんな感じ。

 

 

完璧です!

 

10禁でBB弾は0.12、それも3発ショットガンですから、これだけまとまれば十分です。

 

ということで、スプリングは「18禁エアコキ+市販の同径スプリング」でOK、あとは熱収縮チューブなどで消音加工していくと初速も落ち着くという事が分かりました。

 

もしかしたらスプリングは「18禁+10禁」でもイイかもしれませんね。

 

そのうちレンジでテストしたいと思います。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら