こんにちは。

 

先日こんなものを入手しました。

 

 

18禁CYMA CM363です。

 

3発ショットガン欲しさに思わずオークションで入札してしまいましたが、これの他にボーイズM4A1とSOPMODも付いてきました(笑)。

 

ボーイズは多分自分では使わないよーな気がするので、折を見てオークションにでも出品することにします。

 

さて本命のCM363ですが、こんな状態で我が家にやってきました。

 

 

あ、バラバラで来たわけでは無くてちゃんと使える状態出来ましたが、問題はそこではなく、パーツに付着したアイボリーのヤツ。

 

前の持ち主がやったであろうパテ盛です。

 

出品時の写真にもこの状況は写っていましたし説明もありましたから分かってはいたんですが、実物を見ると中々大胆で大雑把な仕事にゲンナリしています(汗)。

 

とりあえずは動作確認と初速測定でも。

 

 

3発計測でこんな感じ。

 

 

1発だとこんな感じになりました。

 

3発ものを良く知りませんが、こんなもんだと思います。

 

グルーピングもイイ感じ。

 

5メートルだとほぼバレル配置にまとまって、6時照準でバッチリです。

 

ここでバラけるよーだと調整が面倒なので、このあたりは大丈夫そーですね。

 

ただ、トリガーが重い・・・というか硬い(汗)。

最初、ロックしてしまったかと思ったくらいです(苦笑)。

 

これは早急に改善しないといけませんね。

 

次は分解なので一度Youtubeで予習(笑)。

 

この手のものは初めて触るのでどーいうものか手探り状態だったんですが、ストックを外すためにいきなり特殊工具が必要なんですね。

 

中央にあるのがストックを止めているボルトです

 

15センチ以上ある長ーい六角レンチが必要です。

 

購入するとなると安くは無いので、落札価格を考えるとストックをバラす為だけにそんな出費は無駄すぎます(苦笑)。

 

なので、4ミリ幅の長いマイナスドライバーを使うことにしました。

 

 

価格は288円。

 

 

ボルト穴は対角が4ミリなので、このままだとまず空回りします。

 

世の中そー上手くはいきません(苦笑)。

 

そこで先端を少しカットしてあげると、横幅が広くなり厚みも増すので、ボルト穴にしっかり嵌る簡易専用工具が出来上がります。

 

1ミリほどカットしました

 

こんな感じでちゃんと使えます

 

ストックさえ外れればあとは特に問題は無いでしょう。

 

 

確かに、握りやすいですよ(笑)。

 

でもほら、見た目がねぇ。

 

 

これがあると指が引っ掛かるので楽になった感じはするんでしょうけれども、ホントはもっと前方を引いた方が力は要らないんです。

それにここだとフォアエンドごとバーを押さえつけちゃうんで、かえって重くなってしまいます。

 

さぁ、見苦しいのでサッサと取ってしまいましょう。

 

ということで、次回はきっとパテが無くなったあたりからのスタートです(笑)。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら