こんにちは。

 

前回投稿したコレを、ちょっと改良したいと思います。

 

 

これ、ものはイヤーマフなので使い方としては大きな音を遮断(減衰)して耳を守るものです。

 

でまぁ、こいつの場合は遮断するだけではなくマイクを使って集音し、一定レベルを超える大きな音を感知したら減衰、通常音は任意の音量に増幅出来るよーになっています。

 

スバラシイとは思いますが、ぶっちゃけサバゲーには不要な機能です。

 

集音増幅機能はイイとしても、実銃並みの大きな音を聞くことなど無いので、減衰機能は不要です。

 

なんて言ってしまうと本末転倒・・・ですがそれはそれ、見た目は重要です(笑)。

 

なので、元の機能はそのままに、本体が持っている遮音機能を無くしてしまおうという試みです。

 

で、やることはただ一つ、穴を開けます(笑)。

 

試してみる・・・とかできないんで、勘で幾つか穴を開けました。

 

穴は表面(サイド)に6.5ミリ各3か所と前後に4ミリ各1か所です。

2024.02.08変更追記

 

 

これは前側、後ろも同じ感じで開いています

 

穴開けと同時に、中に詰まっていた吸音しそーなスポンジも除去。

 

目が細かく柔らかい1センチ厚のスポンジが入っていました

 

穴を開けることにより中に籠って唸っていた低域が消えて、イヤーマフ越しにも生音が聞こえるレベルになったので、音の方向も分かりやすくなりました。

 

こーいうのって左右はまだどーにかなるのですが、増幅された音が耳元で鳴っているため奥行の判断がかなり怪しくなりますから、多少なりともその立体感を感じられるよーに改善出来たので良かったです。

 

あとは実戦投入してみて、どーしてもダメなら回路を取っ払ってもっと穴開けして、単なるイヤープロテクターとして使いましょう(笑)。

 

まぁ、イケると思いますけどね。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら