こんにちは。

 

私がカスタムやメンテナンスをするときに必要な物はいくつかありますが、その中のひとつに「瞬間接着剤」があります。

 

これ、粘度が低くて使いやすいです

 

ですが、瞬間接着剤は水分に反応して固まるので、湿度が高かったりするとすぐにノズルが詰まってしまいます。

 

なので、使用後はシリカゲル入りの密閉容器に保管します。

 

 

こんな感じで

 

 

こんなのが入っています。

 

 

それでも固まってしまった時はノズルを交換しなければいけないのですが、この動画で紹介されているそのノズルがこの厄介な状況を打開してくれました。

 

 

はい、ステンレスノズルです。

 

ノズルの太さは0.2mm

 

 

このノズルの太さだと毎回詰まってしまいますが、ライターでノズルをちょっとあぶれば、固まった接着剤は溶けて(燃えて)普通に使えるよーになるんです。

 

これまでは詰まった部分を切ったり、新しいノズルに交換したりしていましたが、もう大丈夫。

 

あー、なんだか得した気分です(笑)。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら