こんにちは。

 

今日はASOBIBA池袋さんの10禁サバゲーに参戦。

 

持ち込んだのはELEX9、電ブロ、銀ダン。

 

ご存じのよーにすべて少々過剰なカスタムが施されているので、サバゲー参戦は毎回実戦テストを兼ねています(笑)。

 

でですね、調子よくELEX9を使っていたのですが急に弾ポロしだしたので使用を中止。

 

フレームを開けて眺めましたがその時は故障個所を特定できなかったため、その後は電ブロと銀ダンで遊んできました。

 

 

帰宅後、もう一度バッテリーを繋ぎチェック。

 

やっぱり弾ポロ・・・

 

そしてなんだかバレルから空気が出ていない気がします??

 

「あー、完全分解かぁ」と思いながらいつもの手順でマズル側からバラしていると、着磁したドライバーに何やらくっ付いてくるものがあります。

 

それがコレ。

 

 

ノズルスプリングがおかしな形になっています(笑)。

 

 

まぁちょっと歪んでいますが下のがオリジナルで、このスプリングは組み込みにくいので、いつもこの歪んだ部分にマイナスドライバーを突っ込んで引っかけます。

 

上のは今回破損したヤツで、本来両方にあるはずの輪っかが片側ちぎれています。

 

 

この矢印部分のスプリングです。

 

いやぁ、今日帰り道でちょうどこのあたりの話をしてたんですよね。

 

「ELEX9って、ノズルススプリングの裏にもビスあるよね」って。

 

今回はまさにそのスプリングの破損でした。

 

修理はこのスプリングの交換のみでしたので、チャチャっと終了。

 

 

撃った感じも初速もいつも通り回復。

 

これまでのチェックで、ELEX9のスプリングに関わることが幾つか見えてきました。

 

「トリガーを引っ張っている引きばね」は強すぎるので弱いものに交換するか、少し引っ張って伸ばすことでトリガープルを軽く出来ますし、「マイクロスイッチ下部に入っている小さな押しばね」も少し弱めのものに交換すると、トリガーフィーリングの改善に貢献します。

 

最後にノズルスプリング(引きばね)は、破損の可能性があるので予備を用意した方が良さそーです。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら