こんにちは。

 

ASOBIBA池袋さんでは、10禁パワーであってもデチューンものはNGなので、ガスブロを使いたい場合はハイキャパ5.1R一択です。

 

幸いうちには5.1Rをサイズダウンした4.3Rがあるのですが、0.2G仕様の為、前回、前々回ともに10禁サバゲーでは使用できませんでした。

 

そこで新たに、0.12G仕様のバレルユニットを作ってみよーと思います。

 

 

実はASOBIBA池袋さんの10禁サバゲー初回に合わせ、初速を落とすところまでは終了していたんです。

 

でも、ノーマルのアウターバレルだと内径が狭い為BB弾が干渉してしまうのと、いまいち集弾性が良くなかったので、後日改めて手を入れよーと寝かせていたものですが、いい機会なので、今回仕上げてしまいます。

 

後になってガッカリされてもイケないので、仕上がりの仕様を先にお知らせしますと、ノントレーサー仕様の極ノーマルな感じに出来上がります(笑)。

 

まずは、これまで手を付けた状態での初速が47m/sとギリギリだったので、インナーバレルをもう少し切り詰めます。

 

 

切る前はこれくらい。

 

そこから10ミリほど切り詰めて

 

 

60ミリ弱にしてみました。

 

 

パイプカッターで切るとキレイで楽なのですが、断面はこんな感じに内外につぶれて広がった感じになりますので、内側にはテーパーを付けて、外の広がりは削り落とします。

 

で、磨くとこんな感じ。

 

 

次はアウターバレルのマズル拡張ですが、写真がありません(汗)。

 

単に10ミリのドリルでサラって、5.1Rと同様のサイズにマズルを拡張しておきました。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

 

あー、分かりませんね(笑)。

 

一番大事な初速を確認します。

 

 

はい、一発OKです。

 

ちなみに、152aで計測したのが上の数値ですが、134aだとこーなります。

 

 

結構下がりますね。

 

この差を利用すると簡単デチューンが出来ますので、いつもは152aを使用していて「ちょっと初速を下げたいな」なんて時にはこの手が使えます。

 

構造からくるフライヤーも無く、試射した感じは◎。

 

これなら、ある程度の距離まではイケるでしょう。

 

ということで、次の10禁サバゲーには持っていこーかな(笑)。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら